タグ:おうちごはん ( 161 ) タグの人気記事

野菜たっぷり!



昨日の晩ご飯。。。

f0096955_124442.jpg


なんてステキな和定食≧ω≦ぷっ

我が家でこんなにちゃーんとおかずが並ぶなんて滅多にあれへんで!


・鯖の炊いたん
・豚肉とニラの塩コショウ炒め(コレ、和とちゃうか)
・きんぴらごぼう
・揚げとエノキとほうれん草の味噌汁



今回のきんぴら、なんかめっちゃ美味かったしー♪
豚ニラも美味かった♪
鯖はちょっと辛かったかな・・・

あんまし味見なんかせんと作るモンやから、いざ食べる時に“えっ!?”って時がある^^;

それでも絶対に食べられへん、なんてものはでけへんから^^v




その晩、ココロにゆとりがあったから(笑)久しぶりに総菜パン作りを^^

f0096955_1311693.jpg


粉400gで12個!

ハムチーズ6個とコーンマヨ6個

次の日には終わりました( ̄▽ ̄;)





金曜は来客アリ。。。
片付けるのに必死で何袋ゴミが出たことやら(;^ω^)
普段からやっとけばこんなことにはならんねんけどなぁ(+_+)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-01 01:36 | 料理


先週急に決まった予定
高校の部活メンバー(テニス部)での集まり~♪

日にちも急で28日!

まぁー金魚たちは春休みやから家におるけど、受験合格した金魚1号に頼んで
金魚3・4号を預けて行ってきた♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
(金魚2号はサッカーの試合)

待ち合わせはナンバのHOKUO前。。。
ひょえ~~HOKUOってまだあったんや(・ω・)
たしか、短大行ってる時にはもうあったからかれこれ18年^^;
しょっちゅう買って帰ったなぁーってしみじみと・・・

メンバー6人のうち5人が集まって、行ったお店はココ

〇I〇Iって若者向けって聞いてたけど、アラフォーオーバーフォーが5人も集まったら
ペチャクチャと喋りっぱなしやん≧ω≦ぷっ


さぞ店員も困惑してたことやろうな(* ̄m ̄)ぷっ


5人のうち4人では年に1回くらい会ってるけど、Hと会うのは20年ぶりくらい!
せやから話は自然と高校の時の話になってめっちゃ盛り上がったわ!



気付けば

  ケーキセットだけで3時間半!!!


みんなemoticon-0161-phone.gifで時間確認して大慌て((((;゚Д゚)))

それから次もすぐに会おうと約束して解散・・・

帰るのはいいけど~~~

晩ご飯・・・どないしよ??

More
[PR]
by tamagotti4 | 2011-03-30 01:24 | お出掛け


月曜の晩ご飯。。。

f0096955_28198.jpg


マーボー豆腐
塩さば
深谷ネギの炊いたん
ウインナー入り野菜スープ(昨日の残り)



いっつもだいたいの目分量で料理するから、どれくらい?って聞かれても答えられへんねん
味見をしながらちょい足しちょい足しで作り上げていく楽しさ(笑)
sweetsやパンにはこのワザ使われへんけどな^。^;


豆腐を3丁使ってんけど、金魚たちがたっぷり食べたがるから春雨も足してみた( ̄m ̄〃)
なかなかえぇやん♪
金魚たちにも大好評~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

次から混ぜよーっと^m^



出来上がった量はさすがに多すぎて(当たり前や)
朝食べる分まで足りそう
食べるのは金魚1・2・3号だけやけど、それでも充分!
私はパン食やから要らんからねーーー!!!







私信。。。
マーボー豆腐はレトルトの調味料を使わんとちゃーんと豆板醤ネギしょうがを炒めて作ったよ!
豆腐も手のひらの上で切ったし(* ̄m ̄)ぷっ




同じ味付けで金魚4号にも出したら、やっぱり辛かったのか食べんかった・・・
残したのを狙う金魚3号ーー;
阻止して翌朝の分にしたった!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-03-08 02:08 | 料理

急な料理変更!



2日の夕方PTA本部の仕事から帰ってきたら何やらごそごそする2人発見!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2011-03-04 01:06 | 料理




〇将行っても絶対に注文せんかったヤツ・・・



白いご飯にたまご乗っけて甘いたれかかってるだけで
コレと言ってなんの特徴も無いあの食べモン



f0096955_135829.jpg




   天津飯






あぁ♪

あの旨さに目覚めてもた(〃 ̄ω ̄〃)




野菜は細切りにして中華スープにしたから今回たまごに具を何も入れんと作った

使った油の量やたまご、ご飯の量から計算して、ハイカロリーな食べ物やけど(笑)
上からかけたあんが美味かったんかなぁ(*´ω`*)


はい、コレでたまご8個消費

でもまだ冷蔵庫に殻の割れたたまごが8個分(TωT)
衛生的に良くないからはよ使わなあかんなー





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-23 01:44 | 料理


金曜日の総会のあと(アヤシイ総会じゃないで)牛乳買いにドラッグストア寄って家に着いたら6時過ぎ




   もうそんな時間なんやー




どうりで前年度本部さんが

『終わったらヘトヘトで料理作る気にならないから私は総会の前日にカレー作ったよ』

ってゆうてたはずや・・・



それ聞いた時は全然意味がわからんくて、

“なんで前の日に準備せなアカンねん!”

って思ってんけど、こんなに時間が遅くなったらそら疲れるはずやー

総会の内容的には突っ込まれることもモメることも無く無事終了!





で、帰ってから出来た晩ご飯は・・・


f0096955_214525.jpg


ひひひっ

家にあったそば(乾麺)を湯がいて、買うてきた天ぷらで天そば~♪

もうこれで充分やんっ!

天ぷらもエビやらイカにしたら値段高くなるから(セコいーー;)野菜とかき揚げ(笑)



ご馳走様っ!!!





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-20 02:05 | 料理




お米洗いを頼んでた金魚3号。。。





ちゃーんと洗ってくれ・・・




・・・てなかったーー;




f0096955_23403669.jpg


こーんなにこぼしてるしー((+_+))

3年生にもなって米研ぎもロクにできひんとは・・・

情けない!

いや・・・ちゃーんと教えへんかった母が悪いんやろか?



これだけでは済まへんねん・・・


こんだけの量のお米
f0096955_2344248.jpg





3年物の私の携帯とサイズ比べたら

f0096955_2344264.jpg



こんなすごい量のお米がぁぁぁ((((;゚Д゚)))

私の予想では12合はあるやろか・・・

はぁー4日分のお米やん(TωT)



洗ってしまったものはしゃーない
半分くらいを炊いて、晩ご飯のメニューを急きょカレーに変更
残り半分くらいはほとんど乾かせてから袋に入れて冷蔵庫へ
明日の晩ホットプレートでパエリアでも作るとするか!

はたしてうまく出来るのかどうかはわからんけど^^;


頑張ってみる~~~!



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-09 23:50 | 金魚たち(子供)

急いでるけど〆まで

f0096955_1983346.jpg



昨日の夕方にいろいろあって、晩ご飯は鍋

昆布を入れた土鍋で白菜豚肉長ねぎなどを炊いたあとの出汁
ウェイパーと醤油で味付けし中華麺を4玉投入!

金魚たち取り合いして完食したぁ!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-08 07:08 | 料理

今晩はコッテリと

f0096955_0344191.jpg



ひっさしぶりにグラタンやー!


フライパンひとつでできるって聞いてやり始めたけど
始めに入れたタマネギが焦げ始めてタイヘンタイヘンっ!

無事やったけど色が悪くなったわ・・・


ガーリックバターを塗ったバゲットを添えて(*^_^*)




『グラタン、おかわりあるん ?』


もうないですけど(; ̄_ ̄)=3



サラダも添えてへんから彩り悪っ






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-03 00:34 | 料理

お前はへたくそかっ!

f0096955_19595967.jpg


こんなんはみんなでやるんが楽しいやん♪

金魚1号にもやらしてみたらこれがまたへったくそで(´A`)



笑えるでー(≧m≦)ぷっ






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-01-27 19:59 | 料理