タグ:ハンドメイドお菓子 ( 317 ) タグの人気記事

例のお菓子



f0096955_23434579.jpg


       これはいったい何でしょう?








f0096955_23434598.jpg

ホワイトチョコをテンパリングしてー


普通の温度計も持ってるけど、0.1℃ずつ計れる電子タイプ見つけたから買っちゃった!

ぶうちゃんもやってた輪ゴム固定(笑)
温度計とヘラ、2つ持つのイヤやから私も止めてたよ!
ナイスアイデア♪と思ってたけど、みんなやってんのかな^^;





f0096955_2343459.jpg

フランスパンをスライスしてラスクにして

ホワイトチョコを片面だけ付けてー

チョコの面を下にした方がいいのか
上にして固めた方がいいのか

わからんから両方やってみた!




f0096955_23434590.jpg



   うん!


   断然上向きの方がキレイ( ̄m ̄〃)





f0096955_23434519.jpg


パッと見ぃ、例のお菓子に似てるよね(≧∇≦)





金魚たちも大喜びでパクパク食べてた!
正規品は1枚約80円
家で作ると、1枚約35円

お安く出来ました~!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-03-05 23:43 | お菓子

出来映えは。。。




f0096955_3133485.jpg

早速復習です^^
ココア生地を作って乾燥中~

年いくと頭から出ていくのが早いからちょっとでも覚えてるうちに(;´∀`)




焼き上がったら。。。

f0096955_3133481.jpg


こーんなカンジになりました!

もっとピエが出てくれた方がいいねんけどなぁー

それにつやが全然無いやん・・・

気合入れて時間測りながら温度にも気をつけながらやったのにコレやもんなー



f0096955_3133483.jpg


講習会で残ってもらってきてたガナッシュを挟んでみた

あんだけのマカロンコックに対してガナッシュの量の少ないこと・・・
新たに作りゃよかってんけど、めんどくさ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 

ケチって絞ったら全然高さ出んかったわ(T_T)





f0096955_31334100.jpg

講習会の時の残りと見比べたら一目瞭然!

デカいしツヤ無いしでアカンわーーー

こりゃリベンジせななっ!






金魚たちが作ったのを食べて一言・・・

『白いのが一番美味しいわ~』

やっぱり先生が作ったバタークリーム挟んであるヤツが美味しいんやわ><
くそーっ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-03 03:13 | お菓子

苦手なマカロンちゃん


プロフーズのお菓子講習会に参加してきたぁ!




先月行った時に申し込みしたけど定員いっぱいになってキャンセル待ちしてたヤツ。。。
運良く電話もらって参加と相成りました^^v








・・・・・・・・とはいえ、メニューは苦手なマカロン





作るのがじゃ無くて食べるのが(* ̄m ̄)ぷっ



噛んだ時にネットリして奥歯に挟まるんがイヤやねん><



でもマカロン作れるってなんかかっちょいいから(笑)やってみようかと^^;




f0096955_0544787.jpg



はい、失敗~




ココア生地の方。。。
乾かし方が足らんかったみたいで、同じように焼いたのに出したら凹んでいった><




卵白の泡立て方と生地の混ぜ方
それにせっかくたてた泡を潰すマカロナージュの仕方
乾燥のさせ具合


センセの手元をガン見して覚えてきたつもりやけど、ちゃんと復習できるやろか?

ガナッシュの方やったら全部材料揃ってるから、やってみよっ!





f0096955_0544750.jpg



試食のために先生が作ってきてくれたお手本マカロン


  ピンク・・・バタクリ&フランボ
  イエロー・・・レモン
  ブラウン・・・ココア・ガナッシュ
  グリーン・・・ピスタチオ



ピスタチオが一番好きかも~(〃 ̄ω ̄〃)


4つのうちレモンの生地が焼き過ぎで、苦手なネットリが前歯にびたーっとーー;

焼き過ぎたらどういう食感になるのかとわざと焼いてきたーってゆうてたけど
アレうそやね(笑)
一日で全部焼いてオーブン回し続けたから、最後の方はオーブン庫内温度が上がり過ぎて
焼き過ぎたって~



そんなことになるんやー




    続けて焼く場合は時間を空けるといいですよ





いやいや、今日習ったばかりでそんなに続けて焼くことありませんから!




忘れへんうちに復讐復習するぞ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-01 00:54 | ある日の出来事

手作りサイコー!


買い物に行ったらいちじくが安く売ってるのを発見(^∇^)



        “こりゃジャム作らなー”




とばかりに3Pお買い上げ~

f0096955_1191776.jpg




早速皮剥いてスライスしてグラニュー糖で煮る。。。
f0096955_1191793.jpg


量が多いから皮剥くだけでしんどかったけど(笑)


f0096955_1191717.jpg



こーんなにいっぱい出来たのには感動*´∀`*

家にあったジャムやジャム以外の空き瓶に詰めて(* ̄m ̄)ぷっ






ほんま、手作りっていいなぁ(´∀`)

何が嬉しいって・・・






   無添加で安心!




とゆーよりも、こーんなに安い値段で買えたってことが幸せやわ(>∇<)


   1パック200円
   3パック600円
   グラニュー糖半分使って100円

   合計700円で7本



1本100円ではジャム買われへんよなー






パンに塗ったりヨーグルトに入れたりしよう!
子どもも食べるからすぐに無くなるかもね^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-09-02 01:19 | お菓子


この夏休み、何回作ったことか・・・





f0096955_041039.jpg



             ココナッツムース





難しいことはせずに簡単に^^

上はパイナップル~☆

酸味がばっちし(≧∇≦)





このカップ。。。
オサレやけど、角が洗いにくいーー;
リサイクル不可か!?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-08-21 00:04 | お菓子

久しぶりにシフォン

春先、大好きな桜餅を作ろうと買うてた《ヤマシン》日本の花・桜【30g】


やろうと思ってたのに1回も作ることなく桜シーズン終了 ̄▽ ̄;


その桜がずーっと出番を待ってて、いい加減使ってやろうかと(* ̄m ̄)ぷっ



塩抜きしてから使います^^
粉は特宝笠


正式なやり方はわからんけど、シフォン型の底に小さめな花の蕾を6つ。。。
等間隔に置いて、作った生地を流す・・・
んやけど、生地流したと同時に花が流れていったらアカンから、花の上に生地少量を
チョンチョンっと置いてから^m^




   でけたっ!!
f0096955_23442634.jpg



今回の型出し、なんとかセーフ?(^^;)
f0096955_23442631.jpg



6つにカットして(大き過ぎ)
f0096955_23442617.jpg

絞るだけのホイップを飾っていただきま-す!








 か、か、辛ーーーい∑( ̄Д ̄;)








塩抜き足らんかったもようーー;



何分水に漬けたらいいのかわからんからテキトーにしたのがアカンのやろな・・・


金魚らもビミョーな顔して分けて残ったシフォンに誰も手をつけずーー;


リベンジやね(;´∀`)




チョコチップバナナシフォンが一番売れ行きがいいのは知ってるねん
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




塩抜きしてから使ってね



これもあればなお良し






[PR]
by tamagotti4 | 2012-06-02 23:44 | お菓子


昼ご飯食べてから金魚3・4号の部屋の片づけをし始めた


GW明けたら家庭訪問が待ってるからさーーー(* ̄m ̄)ぷっ






まずー

床に転がってるモノをどけて、要るモン要らんモンに分けていく

クローゼットのおもちゃも同じく片付けて。。。

思い切ってほかすってめっちゃ大事やなー

買うてもらったヤツ、お友達からお古を貰ったヤツ、買うたヤツ・・・

ここ1年全然遊んでへんヤツはほかす!!

そしたらクローゼットの中、ガラガラやん(笑)

あと、1台だけ残してたベッドを解体して大型ごみの日に・・・




次に。。。

1年生になった金魚4号の机を買うて無かったから“どうしよ?”と思ってたけど

受験生やっちゅーのに机要らん!っていう金魚2号のライティングデスクを

2Fに持って上がって金魚4号の机に^^

お古やけど“じぶんのができたー”ってめっちゃ喜んでくれたから良かった(´∀`)




なんとかダンナが大阪におる間にやるべきことは終わったからスッキリ!

あとは残りのGWを満喫するだけーーー♪





重いモン運んで疲れたから、3時のおやつにコレ。。。
f0096955_15482024.jpg

紅茶のシフォンロール
もう何回焼いてるか^^;

金魚3・4号は紅茶要らんゆうて食べへんけど、ダンナと2人で(〃 ̄ω ̄〃)ムフッ

2人には買うたチョコクッキーと買うた綿菓子。。。
それの方が大喜びやん!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-03 15:48 | お菓子


ふふーん



この前本屋行ったら買ってくれーとゆうとったこの本。。。



近くのお店ばっかり載ってるやん^^



といいつつ興味あるのはほんの一部やねんけど^^;




その中で見つけた、お1人でお店を切り盛りしてはるリンさんのお店



    【溢彩流香(イーサイリューシャン)】



それ見てたらムショーに水餃子が食べたくなって土曜の晩ご飯に(〃 ̄ω ̄〃)



薄力粉に水混ぜるだけで皮作れるって初めて知ったしーーー\(◎o◎)/!



頑張って頑張って載ってたレシピの倍量の皮を作って伸ばして包んで茹でた
f0096955_232687.jpg

今日みたいな暑い日やのに水餃子鍋にしてんけどね^^;

金魚たち、“暑い日に何で鍋なん!?”ってブーブーゆうてた(* ̄m ̄)ぷっ

そんなこと言われながらでも、手作りの皮の水餃子はサイコー!

モチッ、ブリン、としてうまかったぁ(〃 ̄ω ̄〃)




コチラ、食後に食べた紅茶シフォンロール
f0096955_232665.jpg

前に作って冷凍してたヤツ。。。
今日は久しぶりにみんな揃ってご飯食べれたから、食後デザートに出してんけど
金魚3・4号は紅茶はイヤーと食べてくれへんかった・・・


冷凍してても解凍したら生地はふわんふわんになるねんな(;´∀`)





この前の真っ黒ごパン。。。
コゲてへんヤツは普通にトーストして食べたけど
コゲコゲのは土曜の朝ご飯、フレンチトーストにした^^
もちろんてっぺんのコゲたとこは削って(笑)
誰も文句言わんかった(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-29 02:03 | 料理

ハッピーバースデー♪

4月8日は金魚1号の17歳バースデー


おめでとう!





また親戚が集まって宴会^^;

総勢20数人!



食後には恒例の。。。


f0096955_2245899.jpg


いくつになってもコレは楽しいみたい(;´∀`)

今回はコチラのお店のバースデーケーキを注文しました♪




毎年誕生日には背を測って柱に書くんやけど
とうとう集まる親戚の中でも1番高くなりましたぁ(≧∇≦)
180cm!
そこまで大きくなったらもう充分やな(*´ω`*)



花見から帰って誕生日会用に大急ぎでドデカプリンを作っててんけど
いつもやったらオーブンで蒸し焼きのところを今回は鍋で蒸した・・・


見事にスが入って失敗><
冷やそうと思ってもなかなか冷えず、出すのを断念(TωT)

そのプリンは9日の晩ご飯後のおやつにへんしーん!

f0096955_2195184.jpg


いひひ、見事にスが入ってるわ^^;






金魚1号。。。えぇ子に育ってくれました(親バカ)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-10 02:19 | お祝い事

大学芋バンザイ!

f0096955_13161886.jpg

今日のおやつは大量にあるサツマイモで大学芋~♪
フライパンにオーブンシート敷いて作るから洗いモン少なくて楽チン(´∀`)


お昼ご飯食べた後やのに金魚2号がバクバク(笑)

今日大荒れ天気でクラブ休みやからのーんびり過ごしてるわ^^;



★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★








体調不良やった金魚3号が今日から復活!
明日のサーカスに間に合ってよかった^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-03 13:16 | お菓子