タグ:ロールケーキ ( 49 ) タグの人気記事

生地を試行錯誤^^;



こいのぼり鑑賞から帰ってきて、ダンナと金魚たちはたけのこ掘りへ。。。

その間お菓子でも作ろう!

この前プロフーズ行って生クリーム1L買うてきたからそれを使うべくロールを^^;



プレーン生地に竹炭を入れて竹炭ロール

f0096955_126716.jpg


ん~~今回は巻きが上手いこといったな^^v
いっつも巻きが緩すぎて失敗すんねんけど、今回はボソる寸前のクリームで巻き巻き
そしたらキレイな形♪

見極めがムズイわ(@_@;)



f0096955_1284736.jpg


それとー
ちっちゃめの型でフィナンシェ
焦がしバターを焦がし足らんかったみたいで、コクがもひとつやった・・・
材料も手順も簡単やけど、味が決まらん・・・
高カロリーな食べモンやし・・・


まっ、作ってる時が幸せやからまぁいいっか(笑)


卵白3個分のフィナンシェも金魚たちにかかったらあっという間(;^ω^)
やっぱ美味しいモノ(カロリーの高いモノ)はすぐに売れる!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-05-02 01:35 | お菓子


9日の晩ご飯。。。

写真撮るん忘れたけど、、、


ポークステーキ
ジャガイモと人参とわかめのお味噌汁
小松菜とエノキと豚肉のさっと煮(すりごまたっぷり!)
栗ご飯(金魚2・3号は好きちゃうから冷凍してた白ご飯で^^;)



たっぷり食べた後やのにデザートが欲しいと毎日のように唸る金魚たち。。。

幸い今はいろんなお菓子があるから大丈夫^^



今日は、と。。。






f0096955_1463728.jpg



   ぶうロール♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


見た瞬間

『ぶうロールって前も食べたことあるヤツやんな♪』

といっちょ前なことをぬかす金魚2号(笑)

『堂島に似たヤツやんなー』

ともゆうてた・・・




その後に金魚3号が



『めっちゃ美味しい!特に生地がうまいわ!!』

f0096955_1531335.jpg



前からでめきん家では変わりモンと思ってたけど、、、


こヤツ、やりよるで(* ̄m ̄)ぷっ


美味しいモンがよぅわかってる!



3切れしか無いものを我が家でどう分けたのか・・・


先に金魚4号をお風呂に入れて寝るのを待ちー
『最近太ってきたわー』とゆうてた金魚1号の前で『要るー要るー?』と連呼しー
『明日食べるわー』と言わせ、『明日にはもう無いで』とビシャッと言う・・・


これで金魚2号3号、それに私の分確保~~(*≧ω≦)プッ


9時半に食べ始めたけど・・・

食べてる3人が一番食べたらあかんメンバーと気付いたのは食べ終わってから^^;


f0096955_157561.jpg


あーー美味かったっ!!

パジャマ姿で失礼~♪



『明日食べるわ』『明日にはもう無いで』の会話の後の金魚1号の寂しそうな目・・・
割れるかもしれんけどおかーさんが作ったる!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2010-11-10 02:03 | ある日の出来事







f0096955_225469.jpg





不思議な色合いなモノ。。。




初めて使ってみてん^^v












届いてみたら。。。


ほぇぇ~~~真っ黒\(◎o◎)/!


当たり前かっ・・・


めっちゃ細かくて食べること出来るらしいから早速作ってみたー!


f0096955_2325155.jpg


竹炭ロール。。。

いったいなんぼ竹炭を入れたらいいかわからんかったけどー
なかなか思い通りの色合いになったわ^m^





巻き巻き、これやったら成功ってゆうてえぇやんな(笑)
ただ・・・
竹炭パウダーを計量したプラスチックボウル、粒子の細かいから黒いねんーー;
プラスチックボウルは使わん方がえぇでーー!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-06-14 02:49 | お菓子

うっすーっ!

f0096955_21515514.jpg



今から食後のデザート♪



キャラメルバナナロール



シフォン生地やのに薄過ぎやろ(∋_∈)



でも、ウマッ\(≧▽≦)丿




昨日焼いてたシフォン生地。。。
バナナ入ってんのに冷蔵庫に入れるの忘れてたけど大丈夫やった^^;
でもせっかく膨らんでた生地がペシャンコやんけー
くそっ・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-05-18 21:51 | お菓子

超ラッキーな買い物^^


土曜の午後、金魚2号を習い事に送った帰りに業務スーパーに寄ったら
“10周年”とかで特売やってるやん(≧∇≦)


業務スーパーって私が大好きなチラシが入らんから、いっつも近くに行った時に
フラーッと寄って買い物すんねん



んでこの日は。。。


かぼちゃが半玉105円やったりー(やった!)

人参が6本入って105円やったりー(うそっ?マジで?)

しめじが4パックで198円やったりー(即買い~~!)


普段から業務スーパーフリークやけど、この日はいつもの倍以上のテンション(笑)




極めつけはここらあたりでは滅多にないお値打ち価格のイチゴちゃん


f0096955_1425255.jpg


1パック200円!

1箱で800円と超お買い得~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

安売り値引き大好きな私にはたまらん数字やで(* ̄m ̄)ぷっ




とりあえず2パックはそのまま食した^^

残りのイチゴを使ってロールケーキに。。。


f0096955_1451231.jpg


ぶうちゃんの割れないロール生地で(ぶうロールはやっぱり割れるからやめた・・・)

今日のはまぁまぁうまく巻けたんちゃうかなぁ^。^;






残りの2カット+端っこ・・・

明日は争奪戦が繰り広げられるであろう( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2010-04-06 01:52 | お買い物

しっとりフワフワ♪

f0096955_23122163.jpg

f0096955_23122194.jpg



土曜に焼いてたロール生地


やっと巻いた!




んで8時40分に巻いて9時過ぎに食べるという


なんとも不健康なσ(^◇^;)。。。





ぶうロール(*^_^*)



・・・と言いたいトコやけど



今回のは割れない生地で(笑)




丸二日寝かせた効果なんか、めっちゃしっとりふわふわやった^^
ただ、巻いて10分もせんうちに食べたからぬるいしキュッと閉まってなかったーー;
やっぱ余裕を持ってせなアカンなっ・・・・
ポチッとクリックのお手伝いお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-02-15 23:12 | お菓子

色合いサイコー≧∇≦




こんな色合い、めっちゃ好きやねん♪




f0096955_0132944.jpg


ココア入れたロール生地でシャンティとカットしたイチゴを巻き巻き^^

オーブン付属の天板使って焼くから端っこが分厚くなるねんーー;
端っこ食べるときは得した気分になれるんやけどな(笑)

端っこ入れて8個にカット
ケンカせんよう1人1つは当たるように^^;



晩ご飯食べた後のデザートタイム。。。


こりゃ家族全員、いっこうに痩せませんな(*≧ω≦)プッ



誕生会といえば丸いホールのケーキ♪
大体人数分にカットして1人1つ当たるように。。。
もちろん金魚4号も1つ取るんやけどー
今まで全部食べたためしがないーー;

それが!
でめきんmadeのケーキやったらペロリと平らげてくれるねん\(^▽^)/
それだけで十分嬉しいでめきんに応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-30 00:25 | お菓子

もらいもんの栗で。。。


ちょっと前にもらってた茹で栗のほじったヤツ(笑)

大きなカケラを選んで、塩と一緒に炊いたご飯に混ぜて即席栗ご飯にして
食べたら美味しかったぁ(* ̄∀ ̄*)


残った小さい粒やら粉みたいなんはクックで調べたペーストにした。。。




ココアロール生地を焼いてシャンティ巻いてウニウニ絞って出来たのがコレ・・・

f0096955_1356792.jpg

今年は渋皮煮を作ってへんから上に飾るモンもなし!

f0096955_13565692.jpg

栗もらったから一切れだけ(笑)おばちゃんにおすそ分け^^;

まっ、かろうじて栗の味はしたかなー^。^;




**お約束**

f0096955_13581623.jpg



  割れとりますーー;



こーんなショボいロールでも
“どれが一番分厚い?”
っていんじゃん(ジャンケン)して決めるうちの金魚たち ̄▽ ̄;
“どれも一緒やがなー!”
と叫びながらも一番分厚いロールを自分の手元に引き寄せたでめきんに
ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2009-10-22 14:01 | お菓子

難関ロール。。。



はぁーーー


何回やってもこのロールはムズイわ ̄з ̄;




あっ、ゆかちゃん、ロールネタかぶってもた(*≧ω≦)プッ



   ぶうロール・・・


f0096955_1391915.jpg


シートはまぁまぁキレイに焼けてんけどこのあとがねぇ^。^;




f0096955_1404756.jpg


レシピどおりにやってもちゃんとならんのがホンマに悔しくて>m<
材料は一緒でも作り手が全然ちゃうから無理なんやろうけど(泣)

生地が重なってるってことはシャンティが足らんのやろか・・・
これ以上増やしても巻ける自信あれへんわ>д<;


f0096955_1442584.jpg

せっかく割れるの最低限で済んだのにぃ~~
(やっぱり割れたんかい!)



おなかに入ったら一緒やからまぁえぇっか(*≧ω≦)プッ



おいすぃーのに、うちの金魚たちときたら・・・




『中になんか入ってる?』


入ってなかったらテンション下がりまくり


贅沢なヤツらめ!!


残すからまた晩遅くに食べてもたやないかーーーー


夜な夜なデザートを食べてたでめきん夫婦
最近コーヒーだけでガマンしてたのに、全然体重に変化無しーー;
こんなことやったら好きなモン食べてる方がえぇんちゃうん?と勘違いしてる
アラフォーでめきんにキツーいお叱りのポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2009-09-21 01:53 | お菓子

久しぶりの・・・


ブログ村ランキングに参加しています。。。
応援ポチッお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

んっとーこれはいつ作ったんやったっけ・・・

たしか土曜日やったかなぁ・・・

f0096955_010197.jpg


   ゴマきなこロール♪


生地にきなこを入れて、シャンティには練り白ゴマを入れたった^^
ちょっとゴマの味がキツすぎてきなこの味が全然せんかったなぁ・・・

これはリベンジしよう!

それともうひとつ・・・
[PR]
by tamagotti4 | 2009-07-01 01:44 | お菓子