タグ:家庭菜園 ( 35 ) タグの人気記事

芋掘りー!


こないだやっとこさ芋掘りをしたぁ!







植えるのが遅過ぎて、どこに苗(蔓)を買いに行っても




    『もう無いですね・・・』



とつれない返事><






ネットで検索したらまだ売ってるトコがあったから急いで取り寄せた^^v


届くまでの間に畑耕して、教えてもらった通りの肥料や腐葉土なんかを撒いて準備OK~☆


植えてから待つこと数ヶ月。。。





f0096955_0444120.jpg



立派なイモ蔓になりました~(´∀`)





金魚3・4号と一緒に掘り起こして行ったら・・・


f0096955_0444152.jpg



おっ!

見えてきたで(>∇<)






イモを傷つけへんように周りのトコから掘って行くと・・・






あれ?



凹んでるやん!!




掘っても掘っても、どう見てもスコップで傷ついたのとはちゃう痕がいっぱい・・・・




よーく見たら(注:お食事中の方はお気を付け下さい)







f0096955_0444192.jpg







  ぎゃーーーーーーーっっ!!!!









あ、これは先日孵ったカブトムシの幼虫でした(;´∀`)





でもこれとそんなに変わらんエヅラの虫がウヨウヨ!!


カナブンの幼虫らしいーー;


同じ幼虫でもこないに扱いがちゃうなんて、人間ってむごいな ̄∇ ̄;





で、肝心のサツマイモ。。。

見事に90%のイモが食い荒らされてました(TωT)(TωT)(TωT)





送料を含めた蔓購入代金>イモの収穫
たぶんSサイズ1本150円くらいの高級芋になりました(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-19 00:44 | ある日の出来事

油断大敵!



初夏に植えたゴーヤ


始めの頃は大きいのが採れてた^^


それが最近はあんまり大きくならへん・・・







まだ小さいから、と放っておいたらエライことに!!



f0096955_19224151.jpg




長さ10cmくらい・・・


始めの6本は長いの出来たのに今じゃこのサイズで真っ黄っ黄ーー;


土・肥料・苗・ネット。。。


スーパーでゴーヤ買ってきた方が絶対安いな・・・




こんなんやけど今日使ったろ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-07-27 19:22 | ある日の出来事

緑のカーテン



f0096955_2232332.jpgf0096955_22323368.jpg



我が家のベランダのゴーヤちゃん^^


裏側からパシャリ♪


わっさ~と葉っぱが茂ってステキなカーテンになってるけど
南側の窓全体とまでは広げて無いから涼しくは無い(笑)




右のん、一番はじめに実ったゴーヤ^^
今晩カレーうどんやのに今朝収穫してもぉたしぃ(笑)


明日の晩ご飯はゴーヤチャンプルですわ^^;






毎朝雌花見つけては授粉作業してるから、昨年よりは期待できるかも!?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-07-04 22:32 | ある日の出来事

待ち虫来たり。。。



毎日いろんなことあるんやけど、ブログUP久しぶり~^。^;





5月終わりに植えたベランダのゴーヤ。。。



この半月くらいでニョキニョキと蔓を伸ばして屋根の軒下にまで到達!

雄花から咲き始め、1週間くらいしたら雌花が毎日1つか2つ咲き始めた^^

昨年もゴーヤ植えてて、“8本くらい収穫できたよ~っ”て伯父に話してたら



   『少なすぎるわーもっと出来るはずやで!』




やって・・・




むむむ、なんで少ないんや?




考えて、今年は人工授粉させることに^m^

毎朝起きたらまずトイレに行き、顔を洗ったらパジャマのままベランダへ。。。

雌花が咲いてるのを見つけたら、雄花をプチッと拝借して受粉作業




    これがも―楽しくって(>∇<)





葉っぱの裏に雌花隠れてるんちゃうん?とか思いながらペロッとめくってみたり

3つも雌花見つけて妙にテンション上がったり(* ̄m ̄)ぷっ






そんな日々の中、昨日対面したのが

f0096955_23213172.jpg


きゃーーーミツバチが来てるやん!!




1匹だけやけど花見つけては蜜集めてるしーーーー♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


こりゃ毎朝の授粉作業せんでもよくなるんちゃうー?

でもとりあえず2、3日は見守ろうかな~(´∀`)




後ろ脚についた花粉ダンゴが可愛過ぎる!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-06-27 23:21 | ある日の出来事

初チャレンジ!


ベランダで育ててるバジルがいっぱい茂ってきたので、テキトーに収穫した
f0096955_1174885.jpg

ボウルにいっぱいあるけど、どうしよう?





バジルソースを作ろうとクックパッドでチョイスして作ってみた



Cpicon 自家製バジルソース♪ by ☆YUKARI☆



ほほーー

フープロがあればこんなに簡単にできるのか!!


f0096955_1174814.jpg

バジル50gでこんだけ出来たぁ!

冷凍するから小さいジッパー袋に1人分ずつ入れてみた^^v

数日後お昼ご飯にバジルとトマトの冷製パスタにして食べたけど写真撮るの忘れたーー;

生の葉っぱの香りとー
出来上がったソースの香りとー
食べる時の香りがなんか全部違う気がする・・・

でもベランダで作ったモノがこんな風になって食べることが出来るって幸せ~(*´ω`*)

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-06-19 01:17 | ある日の出来事

6月6日のお弁当~
金魚1・2号の分。。。
f0096955_1135649.jpg

  豚肉のチーズ巻き
  ニンジンのきんぴら
  キュウリのナムル
  出し巻き卵
  ウインナー
  プチトマト



6月7日のお弁当~
金魚2号は給食申し込み日^^
前は忘れて作ったけど、この日はちゃんと覚えてたから始めっから1個(笑)
f0096955_1135634.jpg

  ハンバーグ(前夜の残しモノ)
  ポテトのチーズ焼き
  ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
  プチトマト



6月8日のお弁当~
金魚1・2号の2つ分。。。
f0096955_1135654.jpg

  豚しゃぶともやしのペッパーだれ和え
  ピーマンのカレーソテー
  出し巻き卵
  ウインナー
  プチトマト




今日は寝坊!!!
5:40にアラームセットしてんのに
目が覚めたら6:12ってどーゆーこと!?(二度寝やないかー)
学食代600円渡すのシャクやから大急ぎで作ったさ!

間に合うもんやねぇ^^;

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-06-08 11:03 | お弁当

収穫でけたっ!


ひと月くらい前、今年もベランダに緑のカーテンをやろーとゴーヤの苗を買いに行ったら
無かった・・・

また別の日にも行ってみたけど無かった・・・

被災地に先に送ってるからこっちまで回ってこーへんのやろうなーと思って
しゃーなしにきゅうりにしてみた^^;



ゴーヤがいい理由は安いから!


それに虫がつきにくいし、入ってくる日差しが柔らかい
葉っぱが薄くてきれいな緑で、パァしたみたいに隙間が空いてて。。。



そんなしゃーなしに始めたきゅうりでも実が出来ると可愛いワケで( ̄m ̄〃)


f0096955_3244865.jpg


初めての本格的なベランダ菜園で4本♪
10日ほど前に採れた^^

まぁ初めてやから最初はこんなもんやろう^^;



f0096955_3262757.jpg

コレくらいのサイズで収穫できてよかった♪



子どもの頃お父さんが畑を借りて色々作ってたのを見てたから、なんか懐かしく思えてさー
施設に入ってるお父さんに、家庭菜園のことを教えてほしいから色々聞くねんけど
高次脳機能障害があるからか、こっちが質問したことに対して100%の返答は絶対に無理
せめて半分くらいは、って思っても、言語障害も残ってるからうまく伝わってけーへん・・・
もっと元気なうちにもっといっぱい聞いとけばよかった・・・


この後も3本収穫♪
子づるが伸びてきたらもっと期待できるかな~(*´ω`*)





金曜日の夕方、実家母が救急車で運ばれました><
数日前からフラーッと急に具合が悪くなるのが続いてたらしく、一度は診てもらっててんけど
ちゃんとした結果は出ずじまいで・・・
母の携帯からの着信で、出たら男性の声(・ω・)
『〇〇の救急隊です、ビックリせんとってくださいねー』
『〇〇さん、お母様ですよね?胸が苦しいとご自身で救急車を呼ばれました』
『かかりつけの病院の〇〇へ搬送したんですけど、今から来れますか?』

そんなやり取りの後、自分でもびっくりするくらい冷静に、たぶん入院になるやろうから
まず実家に向かって保険証と着替えを取ってから病院、と思って即行動
実家に着いて着替えをバッグに入れてる時に母から電話で帰宅できるとのこと
血圧の急な変動と不整脈が原因かも・・・
えーそんな状態でも入院になれへんねんやー
まぁ一応ほっと(?)して病院に迎えに行って自宅まで。。。
その後ご飯の準備して食べて終わるのを見届けて1時間ほど喋って家に戻ってオバアに報告
“今後どうなるか分からんから、様子見るために連絡取ったらなアカンよー”とアドバイス
優しい義母でよかった・・・
土曜の午前中に母からの電話
またふらついたけど、もらった薬を飲んだから大丈夫やって・・・
来週に再検査に行くんやってーーー

何があるかわからんから、当分お出掛けはせんと近場で済ませます。。。

[PR]
by tamagotti4 | 2011-07-03 03:56 | ある日の出来事

試食した結果・・・


6月6日に植えた
f0096955_2351538.jpg

このゴーヤが





f0096955_238180.jpg


こうなったぁ。。。





裏側から見たら
f0096955_2355190.jpg

  こんなにまで実った~~~~♪
奥の洗濯物と下のごみは見ないフリをよろしくっ(笑)


赤〇付いてるのがゴーヤ^^
この中で一番大きいのが一番初めに実ったヤツ。。。

22日に朝取りした^^

f0096955_2385185.jpg

金魚4号に工作ばさみ持たせてチョッキンと♪



まだかなぁとだいぶ待ってから採ったけど
f0096955_2395279.jpg

ちょい熟れ過ぎやったみたい^。^;


苦味☆4つやったから苦いのん覚悟でゴーヤチャンプルーに挑戦!

f0096955_2405381.jpg


えぇーっ!?
ドコが苦いのん?ってくらい苦味が少なくてめっちゃ食べやすい~~(>∇<)
作る前からめっちゃイヤがってた金魚2号もOK~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


こりゃ全部消費出来そうやな(*≧ω≦)プッ




摘芯したのにめっちゃ伸びて軒に付きそう><
上らへんでうじゃうじゃしてるーー;
枝の先っちょで実ってるヤツもあるけど、絶対重みに耐えられへんやろうなー最後にはグダグダになりそな予感(TωT)


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2010-07-23 02:50 | ある日の出来事

食べる日よけ対策。。。


19日現在のうちのベランダ。。。

f0096955_21388.jpg




すばらすぃ~ほどよく育ってくれて(泣)



探しに探しまくってやっと見つけたゴーヤの苗。。。


1株100円♪


やっす~~~~~!


4株買うたから、最低4本採れたらいいねんけどー


パッと見ぃ、9本は実ってるな♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


これは一番初めに実ったヤツ。。。

f0096955_2171679.jpg



きゃー!立派なんが出来てるやんっ!!



金魚2号の携帯と比較してみた^^

もう十分長いねんけど、売ってるヤツ見たら『まだかなぁ』なんて思ったりもする・・・






自家製ゴーヤを食する日もあともう少し^^




ただ・・・


沖縄伝統野菜の“中長ゴーヤ”と書いてあって、苦味は☆4つーー;

普通のゴーヤより苦味は強いって書いてあるから金魚たちはまず食べへんな(TωT)



親づるよりも子づる、子づるよりも孫づるの方が実りやすいらしい・・・
孫づるを伸ばすために心を鬼にして、摘芯を繰り返してきた
・・・のに、それでも上へ上へ伸びようとするゴーヤちゃん。。。
支柱の上の方で大混雑中( ̄‥ ̄)=3


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2010-07-20 02:25 | ある日の出来事

順調に育ってるカンジ♪


6月初めに植えた緑のカーテン(=ゴーヤ)


そん時の様子はこんなん→



ゴーヤの生命力ってスバラシイ!!!



今や




f0096955_294577.jpg


こーんなに伸びて
f0096955_2122958.jpg


もう花も咲いた♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪




あとは~

雌花が付いてちゃんと理解できるのか。。。
(究極の眠さの中での投稿で、なんで理解って打ったのか不明ーー;)



それが一番大事やったりする( ̄m ̄〃)



こんだけ快調に育ってるゴーヤ。。。

せやのにダンナが一言で片づけた・・・

『緑のカーテンってゆうけど、程遠いよなー』


そない簡単には育てへんよなー(TωT)


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2010-07-02 02:25 | ある日の出来事