タグ:行事 ( 111 ) タグの人気記事

春のお誕生日会


ダンナが大阪に帰ってきてる6日に、うちの男ども3人まとめてお誕生日会をしたぁ!
(ま、帰ってきてるからこの日にしたというワケではない、たまたまw)



6人家族で男3人は春生まれで女3人は秋生まれという、変わった我が家(;´∀`)



いつものように親族7世帯?
20数人が集まって大宴会の始まり~



テーブルには金魚3号リクエストの手巻き寿司、ローストビーフや
金魚たちが大好きなポテサラ、掘りたて竹の子使った若竹煮、きんぴらなど
食べる場所がないくらいの食事が並んでた。。。
(何も手伝って無いのモロバレ^^;)
(ずっと1人2階でケーキ作ってたからねw)


食事の後は欠かされへんケーキタイム☆


f0096955_1332955.jpg


いつものココのフルーツスペシャル7号サイズとでめきんmadeのブリュレショコラ6号サイズ
めでたいので金粉まき散らしたった~!


ダンナ4〇歳
金魚3号11歳
金魚1号18歳

f0096955_1332912.jpg


      おめでとう!!!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-04-10 11:28 | お祝い事

おめでとう!

f0096955_018781.jpg




23日は我がでめきん一家での月イチ恒例誕生会でしたっ!!

今月はオバア(義母)といとこの子(Tくん)、義姉Yさんの3人。。。





リクエストで手巻き寿司
総勢20人分の料理がテーブルに並び、宴会開始~




宴会途中だいぶ酔ってきたオバアがお得意のマジックを披露したり

それを見てた子ども達(5~7歳)がタネ明かししてもらってやってみたりと

賑やかでしたよ~(≧∇≦)




f0096955_01875.jpg


今回はコチラのバースデーケーキを注文^^v

いつもは生クリームタイプやけど今回はチョコクリームで。。。

飾りに使ってあるチョコがデリチュース模様で可愛いのよぉ(*´ω`*)




来月はうちの金魚3号とダンナのバースデー(〃 ̄ω ̄〃)

いつにやるのかなー




・・・っとその前に、金魚2号の公立高校の入試が(;´∀`)

合格祝いと誕生祝いの両方できたらいいな^^





お3人さん、お誕生日おめでとう!!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-25 00:18 | お祝い事

節分

日本の伝統行事、節分。。。



子どもの頃からやってるから全国どこでも一緒と思ってたけど、関西発祥らしいね^^;
なんでも海苔問屋んが売上伸ばすために考えたとか(;´∀`)

ま、なんでもいいんですっ!





f0096955_23271982.jpg


金魚3号がでかい身体向けながら丸かぶり中~


あ、ちなみに、コレ、2本目ですからぁ(* ̄m ̄)ぷっ


ズボンの膝破れてるってナイショやで~(笑)



f0096955_23271951.jpg


なぜかカラーのついた落花生

それをいったいどうするのか・・・




ちなみに。。。3年前の
もう慣れっこになってきてるから写真も撮ってないな^^;



小学1年の金魚4号も積極的に参加してこれだけの豆をget!!


f0096955_23271944.jpg


早速色別に分けて数を数えます

何色が何円ってのはオバアしか知りえん事実!
価格発表があるまでみんなドキドキq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


前日からテンションの上がってた金魚2号はイマイチの結果になりました・・・







福豆を撒こうとせっかくイオンで買ってきてたのに出すん忘れてたし!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2013-02-03 23:27 | ある日の出来事

おめでとう♪

昨夜金魚2号のお誕生会をしたよー(>∇<)


思春期真っ盛り(?)の15歳!!






   おめでとうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p







姪っ子も本日めでたく22歳なので一緒にお祝い☆



f0096955_10453856.jpg


私のガラケーではうまく撮れんかったから姪っ子(18歳)に送ってもらった写真^^;



f0096955_10453897.jpg

大好きなプチプランスの7号フルーツスペシャルです。。。




友達と仲良く遊ぶのも大事やけど



とりあえずは目の前の受験に向けて頑張ってくだされ~~





毎年金魚たちの誕生日に背を測って柱に印をつけてる我が家。。。
もうすぐ金魚2号に抜かされそうや><
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-20 10:45 | お祝い事

祭りと言えば!



   祭りといえば!!




   そう!金魚すくいやで~



金魚すくいが得意な金魚4号。。。

ただ今小学1年生(≧∇≦)




小さい頃から(今も小さいが^^;)金魚すくいだけは得意で、破れるのを恐れずにすくいまくり!





7日は近くの神社で秋祭りがあって、
毎年やってるけど今年も金魚すくいをせな祭りに来たカンジがせーへんからとりあえず^。^;



f0096955_1321231.jpg



どうですか!この腕前は(>∇<)



この後も数匹すくってたから、30匹近くはすくったかな^^

周りで見てた大人たち、



『この子めっちゃうまいやん!すごいいっぱいすくってるで!!』




圧倒されてたな(* ̄m ̄)ぷっ







奈良の金魚すくい大会、小学1年生の部とかあるんかな・・・
もうちょっと頑張ったら勝てそうかも( ̄m ̄〃)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-10-08 01:32 | 金魚たち(子供)

夏の宴会


毎月1回は宴会をするでめきん一族(* ̄m ̄)ぷっ


さーて、今回は16日にー


お盆の集まりと


親戚のYちゃんのバースデー




f0096955_2228361.jpg


総勢23人分の料理が並んだテーブル3卓

まだ始まったばかりやから人数も少なくて料理がいっぱい!




牛肉のたたきにかつおのたたき
ポテサラ、春雨中華和えもの、万願寺とうがらしの煮物、枝豆などなど。。。

全部食べてたらおなかが持ちまへんわ^。^;




  メインイベント!!


f0096955_22444294.jpg



  Yくん、5歳の誕生日おめでとうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-08-17 22:28 | お祝い事



母の日にいち早く行動を起こしてくれてたのが金魚4号。。。

先週火曜日にくれたお手紙(*´ω`*)


f0096955_23263319.jpg



f0096955_23263448.jpg



まだまだ拙い文字&文章で書いてくれたよ~*´∀`*

可愛いなぁ♪♪




末っ子はやっぱり甘えたさん!
手紙もらった時に私が両手広げただけでギューッって抱きついてきた(笑)
金魚1号から手紙もらうことがあればやってみたろかなっ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-13 23:26 | 金魚たち(子供)

母の日、第二弾!


ピザ食べ終わってテレビ観てたら、金魚2号が




  『お母さん、いつもありがとう!』


の言葉とともにコレくれた(*´ω`*)



f0096955_2373999.jpg




ご近所、フリュイ・ルージュのケーキ。。。

しかも3つ!!!




母の日と誕生日には必ずと言っていいほどケーキをくれるねん^^

母が“花より団子”ということをよぅわかっとる(笑)



それを見た金魚1号と3号が、食べ始めてたアイスクリームを私に差し出し


  『お母さん、いつもありがとう!』


とな。。。


まぁ、えぇっか(*´ω`*)






4人産んでてよかった♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-13 23:07 | 金魚たち(子供)

これも母の日なのか?

f0096955_2049532.jpgf0096955_20495339.jpg

f0096955_20495326.jpgf0096955_20495367.jpg


昼ご飯に予定してたピザを晩ご飯に。。。

んー我が家が晩にこーゆーの食べるのってめっちゃ珍しい(;´∀`)

夕方材料を切り始めてたら、遊びから帰ってきた金魚2号の手にはピザ用チーズが。。。
昼はチーズが無いからでけへん!ってゆうてたのを覚えてたみたい^^;

『ありがとう』とゆうてからボウルに粉を計ってたら捏ねてくれるって!
金魚2号が1人でコネコネして生地を仕上げてくれたぁ!

チーズ&コーラ以外は全部家にある材料で。。。
ピザにはコーラやんなぁ(笑)



みんな積極的に手伝ってくれて、

  ☆レンチンしたジャガイモの皮剥き
  ☆茹でたブロッコリーをカット
  ☆大きめのシメジを裂く
  

生地4枚のうち1枚は見本として私が伸ばして見せた。。。
オーブンシートの上で回しながら麺棒で伸ばしたら、あとの3枚は金魚たちがやってくれた!
トッピングは全部金魚たちで^m^

オーブンに入れたり、焼けたのを出すのは私^^;

4枚すべて完食~♪

みんなで作ったピザは格別に美味しかったよ(*´ω`*)


みんな、ありがとね~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





親にはカーネーションの鉢植えを送りました。。。
昨日無事に両方に届いたみたい^^




『おかーさんは座ってて、私らがやるから。。。』
CMみたいにはならんかったけど、滅多にないお手伝いをしてくれただけで充分!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



本日13日23:59まで送料390円。。。5月のお買い得でポチリました!



[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-13 20:49 | 金魚たち(子供)

ハッピーバースデー♪

4月8日は金魚1号の17歳バースデー


おめでとう!





また親戚が集まって宴会^^;

総勢20数人!



食後には恒例の。。。


f0096955_2245899.jpg


いくつになってもコレは楽しいみたい(;´∀`)

今回はコチラのお店のバースデーケーキを注文しました♪




毎年誕生日には背を測って柱に書くんやけど
とうとう集まる親戚の中でも1番高くなりましたぁ(≧∇≦)
180cm!
そこまで大きくなったらもう充分やな(*´ω`*)



花見から帰って誕生日会用に大急ぎでドデカプリンを作っててんけど
いつもやったらオーブンで蒸し焼きのところを今回は鍋で蒸した・・・


見事にスが入って失敗><
冷やそうと思ってもなかなか冷えず、出すのを断念(TωT)

そのプリンは9日の晩ご飯後のおやつにへんしーん!

f0096955_2195184.jpg


いひひ、見事にスが入ってるわ^^;






金魚1号。。。えぇ子に育ってくれました(親バカ)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-10 02:19 | お祝い事