タグ:行事 ( 111 ) タグの人気記事

ピッカピカの1年生♪




4月6日、金魚4号が小学校に入学~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪




f0096955_1214135.jpg



(私)の準備(着替え&化粧)が出来るまでに先に玄関前で記念撮影



一人っ子を持つリア友から
『入学式で思わず泣いてもたわー』
って聞いてたから、ひょっとしたら私も涙ポロリ、とかあるかもーなんて思ったりしたけど

なんのなんの^^;



“行き帰りの送迎がなくなった~!”と思うだけでバンザーイ!ゞ(≧ε≦o)



幼稚園のお友達とは男の子1人と女の子1人が一緒になった^^
男の子の方はバレンタインチョコをあげた好きな男の子(笑)
お互い喜んでたなー♪


f0096955_131636.jpg




9日からはいよいよ親無しの初登校(*´ω`*)
金魚3号と一緒に学校まで徒歩20分の道のり。。。
ケンカせんと学校までたどり着くかなぁ?




一日目の9日は10時下校らしい・・・
1時間半で何をするのやら^。^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-09 01:35 | お祝い事

ハッピーバースデー♪

f0096955_23511242.jpg


今日31日は金魚3号の誕生日♪
学年の最後の方に産んでしもたから、お友達呼んで誕生会もできんでごめんやで>ω<
ダンナが東京から帰ってる先々週に誕生日会やったから今日はなーんも無し(笑)




上の写真。。。

25~29日に行ってたスキーキャンプで雪やけして帰ってきた顔!
写真ではあんましわからんけど、じかに見たら上半分白い(* ̄m ̄)ぷっ


寝起きやからパジャマのまんま~~~♪




10歳の誕生日、おめでとう♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪






もう鼻の先っちょ、皮剥けてるー(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-31 23:51 | お祝い事

だいぶ早めのお誕生会



18日日曜日、金魚3号の誕生会をした~



ホンマの誕生日は3月31日
ダンナが東京から帰ってきてる関係で18日に。。。
(ダンナは26日が誕生日やった・・・)

ちょっと早すぎるからなーんか私の中ではお祝いモードにはなりきらんかったわ^^;




金魚3号のリクエストは手巻き寿司♪

サーモンとポテサララバーな金魚3号はそれだけで大満足ゞ(≧ε≦o)

食後には

f0096955_1421054.jpg


恒例のハッピバースデーの歌とろうそくふぅ~



10歳おめでとう♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪





欲しい誕プレはキックボード
19日AM9:59まではポイント10倍やったから慌ててポチッたわ(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-20 01:46 | お祝い事

卒園式でした♪





16日は4番目金魚4号の卒園式。。。

f0096955_146423.jpg

園児も来賓も来る前にパシャリ





もう最後の子が幼稚園卒園なんて時が経つのも早いわーー










感動もひとしお・・・・












かと思いきや




お涙は一切なく(笑)

式は滞りなく終了(* ̄m ̄)ぷっ




同じクラスの大好きなHちゃんと(*^ω^*)
f0096955_273592.jpg




年長になった時担任になったあい先生が産休のため11月いっぱいで休職
代わりのえりな先生が10月から来てくれて、卒園時にはえりな先生やった
園庭で同じクラスのやんちゃ3人組と(´∀`)
f0096955_28881.jpg

はじめは先生と喋る機会があんまし無くて・・・
慣れるにつれてちょっとずつ喋って先生の可愛い一面が見えてきてホッ♪
卒園前日、クラスのママたちから担任の先生たちへお礼のメッセージカートを渡した時
えりな先生と他の2クラスの先生も顔をクシャクシャにして泣いてくれた(TωT)
そんな先生とももう会われへんのかと思っ・・・


いやいや、うちらの幼稚園と小学校とは同じ敷地にあるから
会おうと思ったら4月からも会えるねんやった!


先生たちの移動が無かったら、の話やけど。。。



産休に入ってるのにサプライズで卒園式に出席してたあい先生と♪
f0096955_282939.jpg

産後3週間^^;
あんまし丸くもならず(笑)元気そうで良かった♪




  『あんなに痛いのによく4人も産めましたねー』

  『夜中も寝てくれないから4時半まで起きてました><』





あぁ懐かしいーそんな会話(´∀`)



痛かったことは忘れるようにできてるんですよー!

なんてさぞいっぱい産んできたかのようにアドバイスゞ(≧ε≦o)




これで幼稚園生活もおしまいっ!
さて、春から何しよ?





片道徒歩16分の送迎が無くなったら贅肉付き放題に拍車がかかる∑( ̄Д ̄;)
ヤ、ヤバイゾ、ワタシ・・・
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-19 14:07 | お祝い事

今日の弁当♪

金曜は金魚2号の期末試験の最終日。。。
お弁当いらんってさ~

金魚1号は期末試験1週間前に入ってるから朝練なし!
お弁当作るんもちょっとゆっくりできるから楽~♪
・・・と思ってたら意外と時間過ぎるの早いっ!!



バタバタしながらやっとできたのがコレ
金魚1号の1つだけ^^
f0096955_22171.jpg

  チキンピカタ
  三度豆の胡麻和え
  きゅうりとカニカマのマヨサラダ
  長芋の照り焼き






同じ日、金魚4号は幼稚園で餅つき♪
つきたてのお餅を食べられるからお弁当は無し!
半月前からお手伝い募集してたからすぐに申し込みした^^
だってつきたてのお餅が食べられるねんもーん(*´ω`*)



朝、幼稚園に送ったらすぐにエプロン△金三角巾つけてお雑煮の野菜切りから。。。

お手伝い10人で一斉に野菜を洗って切る!

白菜、大根、ニンジン、ごぼう、さつまいも、おネギ

私はさつまいもを切ってからごぼうのささがきして、さらに白菜まで切ったよ!

毎年ボランティアのおばさまがお手伝いに来てくれはるらしいねんけど
うちらが野菜切ってる時に来はって、ささがきを手伝ってもらった^^

さすが!

やっぱ年季入ってるから細かいしササッとしはるわ~!



野菜が煮えたら餅つきお手伝いの持ち場へ。。。


私はお湯当番(´∀`)

産婆さんかっ!

ってくらいお湯を沸かしては運び、水を足してまた沸かす、の繰り返し^^;

薪でもち米を蒸すから、羽釜にお湯を足したり、ついた石臼にお湯を張ったり・・・
今日はめっちゃ寒かったからお湯当番大正解(´∀`)

お鏡用、園児用、ボランティアさんお手伝い母達用合わせて、全部で7臼ついた!
最後の1臼はお手伝い母たちが交代でついたり臼とりをしたり・・・
今回臼とり初体験(;´∀`)
怖々やったけど、た、楽しい~♪


こりゃ来年もお手伝いに呼ばれるかもね(* ̄m ̄)ぷっ


楽しい半日でした。。。





会食の後そそくさと帰って実家母の病院付き添いへ。。。
2ヶ月ほど前から左目の具合が良くなくてボケてるらしい
通院してたけど改善せーへんから手術することに決定
白内障・糖尿網膜症・硝子体出血の3つを一度にするらしい><
部分麻酔でするから見えるし聞こえるらしい・・・
手術の説明受けてるだけで怖いねんけど、先生は淡々と説明するから安心なんかな?
手術日は来週8日。。。
決まってから意外と速いのね^。^;



あんこもち、きなこもち、磯辺もち、の3つとお雑煮(お餅入り味噌汁)をいただいた
一気にお餅4つも食べることないからどうかなーと思ってたけど
意外とイケる(笑)
餅は小さくても高カロリー^^;
気をつけなはれや!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-12-03 02:02 | お弁当

Happy Birthday♪



10月23日は金魚2号の14回目のバースデー067.gif

誕生日当日にお誕生会が出来るなんてめっちゃ久しぶりやん^^



金魚2号リクエストは手巻き寿司
いつものように6時くらいスタートで出来るわ~って思ってたら、朝から訃報><
夕方急遽お通夜に行くことに・・・
手巻き寿司の準備は叔母たちに任せてオバアと義妹と出発・・・

帰ってきたら当然パーティは始まってて、何のお手伝いも無しに食べられて幸せ~(*´ω`*)


今回のケーキはココのん♪
f0096955_94513.jpg


も、も、燃えてる~~~~\(◎o◎)/



  おめでとーーー♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪




横のは牛乳パックで作ったトヨ型で作ったチョコムース
上のアラザンってあんなに硬いもん?
ガリッガリゆうて食べてたけど^。^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-25 08:20 | お祝い事

体育大会&運動会

先週の行事。。。

12日水曜は金魚2号の体育大会
中学は平日にあるから金魚4号の幼稚園送迎しながらで忙しい>ω<



出る種目は

   4人5脚(学年種目)
   スウェーデンリレー(300m)
   400mリレー(アンカー)

なかなかの選択やん(* ̄m ̄)ぷっ



まずは4人5脚
f0096955_234164.jpg


遠っ!!

急いで写真撮ったのに、シャッター押してから次撮れるまでのタイムラグがあり過ぎて
全然いい写真が撮られへん(TωT)

次にシャッター切れたのはUターンして行く4人のお尻やった(〃 ̄ω ̄〃)



次はスウェーデンリレー

最後は400mリレーのアンカー

アンカーってそこそこ早くなかったら選ばれへんよな・・・
なんで金魚2号が選ばれたんやろねぇ(* ̄m ̄)ぷっ




f0096955_373824.jpg


最後の整理体操の時の金魚2号。。。
ほかのみんなは笑ってへんのになんでこんなに笑顔?


ベストショットゞ(≧ε≦o)




それから4日後の日曜日は金魚4号の運動会!
秋はイベント続きで忙しいっす(;´∀`)
昨年の運動会は発熱のため休み>ω<
今年は幼稚園で最初で最後の運動会!
他の金魚たちも応援しに来てくれて、金魚4号も大張りきり(笑)
うちはダンナが単身赴任でおらんから、金魚1号なんてまるでお父さん代わり(* ̄m ̄)ぷっ

f0096955_0261340.jpg


年長さんだけの種目、タイヤ取り

ウチではめっちゃ気ぃ強いのに、肝心なトコで本領発揮できひんという、お人よし性格キャラ^^;


もっとグイグイ引っ張らんかいな!!

f0096955_0315740.jpg


道具係やったから、お手伝いの合間にシャッター切ったけど・・・


これはヒドイ∑( ̄Д ̄;)


もうちょい、あとせめて1秒早くシャッター押しとったらカメラマンも入ること無かったし
金魚4号も顔隠れることなかったな>ω<


んームズイ(ーー゛)


これで幼稚園最後の運動会も終了!
最後の子の幼稚園生活も残り半年・・・
寂しいのか徐々に片付いて嬉しいのか、フクザツな気分( ̄m ̄〃)




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-22 00:18 | 金魚たち(子供)

秋祭り!!

1ヶ月もの間頑張ってきた太鼓の練習&着付けと化粧の練習。。。

9日に本番でしたっ!!



まず~朝3時半に起床((((;゚Д゚)))

眠すぎる・・・
二度寝禁止!のメールがママ友から来てたし、ダンナが隣に寝てたからばっちし起きれたで^^v



それから金魚3号を起こしてお清めのお風呂に入らせる
(実際はシャワーやったりする(* ̄m ̄)ぷっ)

お祝いの鯛とお赤飯を食べさせ、母も黒いスーツを着て準備して集合場所へ。。。
(実際はスーツは持って行ってジャージやったりする(* ̄m ̄)ぷっ)

5時に会館集合で、乗り子6人と母6人が集まって着替え&お化粧
何回も練習してきたのにいざ本番となると、あれ~こうやったっけ?とかゆうてなかなか進まず・・・


出来上がった姿は・・・

あれ?
画像が無い・・・
携帯でしか撮って無かったと思われる(TωT)


着物を着てわらじを履いたら地面に足をつけたらアカンので、担き手(かきて)の方に担いで
もらいます^m^
金魚3号。。。
ヘビー級やけど大丈夫かな(笑)

f0096955_1232073.jpg

ほっ ̄。 ̄;
大丈夫みたいやね^^;


・・・って大丈夫ちゃうやんっ!!
他の子は1人の人に担いでもらってんのに金魚3号だけ2人がかりって∑( ̄Д ̄;)




〇地区の乗り子6人と担き手さんたちと記念撮影~
f0096955_1264926.jpg

この時点で7時。。。

乗り子は小学4年生の男子に限る!
一生に一度っきりの貴重な体験!!

担き手さんたちは年齢色々
昔乗り子やった人とか担ぐのが好きな人とかで、若いから力持ち~ってワケででも無く^^;
ふんどしにさらし巻いて、法被着て鉢巻き。。。
いろんなお尻があります( ̄m ̄〃)

画像が多いのでいったん閉じますー我が家の記録をご覧になりたい方は開いて進んでね^^

More
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-12 02:28 | お祝い事

秋祭りの神輿稽古

f0096955_145852.jpg



太鼓練習も半ば


23日は全体合同練習で実際に神輿に乗りながら太鼓を叩く・・・



んーなんとも難しい(-_-#)



揺られながら叩くってかなりの難易度みたい
そんな中でもうちらの地区が一番上手かったなぁ(o^∀^o)

本番は~朝からお清めのお風呂に入ってお祝い膳を食べさせて地区ごとに集合し
着付け&化粧をして神社へ移動
それから子ども達はご祈祷してもらい神の子へ。。。

それから終わるまで一切地面に足を付いてはいけません!

休憩所もトイレも移動はすべて担いでもらう。。。
うちの金魚3号かなり重量級ですけど、肩、ダイジョウブデスカ??


本番まであと2週間ちょっと。。。


子どもたちは太鼓の練習
親は着付けと化粧の練習(実際に子どもにする)
“10歳の男の子”という、一生に一度しか経験でけへんことやから親も子も真剣

当日の朝起きれるかどうかが心配な私ですーー;



地区で6人乗るけど、4つの小学校に分かれてる・・・
はじめは人見知りしてた子ども達も日を追うごとに仲良くフレンドリーな関係に^^
親もよそよそしかったけど(笑)今じゃ指差して笑い合う仲♪
仲間っていいねっ(*´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-09-24 01:45 | お祝い事

地蔵盆にて。。。


家の敷地にお地蔵様があって、この時期は地蔵盆がある。。。

自宅にあるもんやからお坊様が来ることは無いけど、夕方になったら近所に住む親せきが
集まってのプチ宴会^^;
大人はお酒飲んで~子どもはオヤツ食べ放題~みたいな(笑)

その後は。。。
f0096955_363590.jpg

スイカ割りをした!!


狙い定めて棒を振り下ろす金魚3号^^;
子どもたち交替でやるけど、あまりに大きいスイカで一向に割れへん・・・
途中大人もやったけど、口々に方向をゆうもんやから、目の前に来てても振り下ろす時に
ズレるねんなーーー^^;


結局最後には準備してた(してたんかいっ!)包丁で切った≧ω≦
何回も棒で当ててるから、外の皮と白い部分がグチャッとなってて切りにくいったら!
自然にスイカジュースが出来てたわ(* ̄m ̄)ぷっ

さぁーもうすぐ夏休みも終わり!

母も早く通常モードに戻さんとアカンなっ!!



25日から2学期が始まる金魚3号。。。
今年も宿題に追われやっぱり泣いた(*≧ω≦)プッ
あんだけ早くやっとけよ~ってゆうてたのに・・・
イヤなことは後回しにする性格は誰に似た?(たぶん私^^;)
泣きながら日が変わったけど、けっきょく全部が終わるはずもなく、、、
宿題忘れで行って来ーーい!!
先生に怒られても死なへん!死なへん!(爆)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-08-25 03:06 | 金魚たち(子供)