タグ:行事 ( 111 ) タグの人気記事

6月18日はおばあちゃんの90歳のお誕生日でしたぁ!

【卒寿】   卒寿とは→


f0096955_21854100.jpg


米寿の頃からでかでかとポスター張ってのお祝い^^
ちょーっと記憶の方がアヤシクなってきたから、“ちゃんとお祝いしたでー”の証拠用^^;


でも90歳ってすごいやんっ!

でめきん一族恒例のお誕生日会を開催♪

f0096955_2182762.jpg



おばあちゃん、おばあちゃんの妹さん、おばあちゃんの子ども(つまりオバア(姑)姉妹)3人
その子どもたち8人、さらにその子どもたち7人・・・
それだけ数えても20人で、さらに数人おったなぁ^^;



ご飯を堪能した後はお誕生日会には無くてはならないバースデーケーキ(>∇<)
ろうそく90本もさすワケにゃいかんから(笑)9本だけもらった(* ̄m ̄)ぷっ

ゆうても90歳・・・

フゥーっと一息で消せるはずもなく

f0096955_2253159.jpg


ひ孫たちが助っ人(笑)

みんなで分けていただきました♪

いっつももう1台、私が何か準備するねんけど、今回はチョコバナナシフォン
ただ単に熟れたバナナがいっぱいあるからという単純な理由で^^;
写真撮るの忘れたから

f0096955_2272980.jpg


切り落としたてっぺんの部分だけでも残しておこう(;^ω^)
初のシフォン20cm型での焼き焼きやったからねー≧ω≦



おばあちゃん、おめでとうございまーす♪

また来年盛大にお祝いしよう♪♪



次の節目のお祝いは【白寿】   白寿とは→





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-06-20 01:16 | お祝い事

今日は中学の委員選出の日。。。

金魚2号の教室に入って目に飛び込んできたのが





f0096955_17191852.jpg



きったねー

ほかの机は何も乗ってへんのにココだけ・・・






我が家は昨年度にダンナがカイチョ~をしてくれたおかげで委員は免除やねんけど
金魚2号が2年になって初めての懇談やから参加してみた^^
担任どんな人なんか知らんしー
学級通信の文字がビックリするくらいきれいな字\(◎o◎)/!
どの先生がこんなきれいな字を書くのか
とりあえず顔くらい見とかんとなっ^^




昨年度の本部さん&委員さんが進行してくれてスムーズに進んでいってる^^

小学校とは違って中学では免除対象者が

  ・本部役員経験者
  ・今年度本部役員
  ・今年度幼稚園小学校本部役員


くらいで、未就園児や介護してる人は自分で言わないと免除にならへん

キビシー世界やね・・・

中学にもなると欠席者も多い
その人たちの分を端っこから順にを引くことになってんけど
自分のじゃないから余計安心してくじ引けるよな~≧ω≦

私なんて

『引いていい??』

って笑いながら引いたった!



性格悪っ(* ̄m ̄)ぷっ


委員4人補欠2人無事に決まって、さぁー次は先生交えての顔合わせかぁ?



なんて思ってたら、先生、くじ始まる前にチョロッと挨拶しはってんけど
それだけで終わりやってーーーー(・ω・)


私何のために来たんや?




それは・・・


f0096955_17191852.jpg




  この机を見るため!!!!!



コレ・・・


金魚2号の机やったーーーー


ありえへん((+_+))





はじめ見た時にウサビッチやったからもしや?って思ったけど横にかかってるカバンに
見覚えなかったからちゃうなーって思ってん
でも中に入ってたリコーダーの名前見たら金魚2号やったーー;

片付けてから帰れーーーーっっ!!!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-04-13 17:19 | 今日の汚(お)部屋

ようやく9歳に^^


金魚3号のお誕生会をした26日。。。

ホンマはダンナのバースデー^^;

でも東京から帰ってないから、金魚3号のちょっと早めのお誕生会♪

ホンマの誕生日は3月31日やからたぶん学年でベベかもね~^^;




f0096955_1593574.jpg


今回はデリチュースのん。。。

予約すんのを忘れてて25日の夕方慌てて電話したけど、快く引き受けてくれた(*´ω`*)
予約は注文の列に並ばんでもいい、とのことで思わず単品も注文したよ^。^;
1人でコッソリ食べようと、ね(* ̄m ̄)ぷっ


f0096955_2215100.jpg




1人でろうそくの立てる場所を決めて差す!



仏壇にあるマッチで火を付け♪はっぴ~ば~すで~つ~ゆ~♪
f0096955_2115743.jpg



  9歳のお誕生日おめでとう!!!




この日は金魚3号の誕生会と金魚1号の合格祝いのW祝い♪
オバアとひいばあちゃんから合格祝いももらったよ~!
ふつう合格祝いってその子に渡すん?
それとも親がもらうん?
出費が多いからホンマは親が欲しいねんケドなぁ(;^ω^)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by tamagotti4 | 2011-03-28 02:12 | お祝い事

おひなさん♪


今年のひな祭りは。。。











f0096955_1543863.jpg

いつもと一緒(*≧ω≦)プッ


これは金魚4号作^^


  『コレおかーさんにあげる~♪』


ってくれた (o^∀^o)


f0096955_1561971.jpg

製作中の我が家の姫2人(笑)




f0096955_1573332.jpg

金魚4号作 by自分の^^




f0096955_159041.jpg

金魚3号作。。。

ったくぅ~( ̄‥ ̄)=3

カメラ向けたらこんな顔ばっかりすんねんからぁ!


このあと金魚1号も塾から帰ってきて作り始めたけど、“めんどくさい!”ゆうて
おにぎりにしたご飯に薄焼き卵を巻いた状態でパクパク食べてた・・・

まっ、中3のオトコが真剣に作ってたらビビるけど^^;


今年も無事におひなさんを迎えられてよかったよかった♪




先日のあの部屋・・・
未だあのままの状態(・ω・)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by tamagotti4 | 2011-03-05 02:04 | お祝い事



バレンタインデーなんてとっくに過ぎてしもてるけど^^;

画像見っけたからね~(笑)


f0096955_271479.jpg


見た目だけでもハート入りのチョコレートケーキemoticon-0152-heart.gif
chinaちゃんにもらったテンプレート(こんな名前やった?)使ってみた。。。

コレ1台でダンナと金魚1号と3号への3人分と、セコくいってみた( ̄m ̄〃)



f0096955_284254.jpg


ココア生地がだいぶちょっとカルデラったからカットがへたっぴやけど
なんとか3枚にスライス出来てガナッシュたっぷり!


コレがなかなか美味しくてすぐにリピ♪
総会前日に気合い入れるため差し入れで持って行った^^


かなりカロリー高めでガッツリタイプやけど(笑)
案外簡単やからまた作ろーっと!




コレ作ったのは13日。。。
ダンナがこの日に東京に戻る日で、家を出るちょっと前に出来てすぐに食べてもらった
けっきょくダンナが口に出来たのは1切れだけ^^;
来年はちゃーんと1ずつ分けて作るからねっ!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-20 02:17 | お菓子

f0096955_13173873.jpg



昨日は節分やったねー

いつものようにオバアがいーっぱい巻いてくれたからいーっぱい残ってる(^_^;)



今日のベントは4つ。。。

巻き寿司
鶏の照り焼き
ピーマンとじゃこ炒め
たまご焼き
カニかま
プチトマト





金魚4号だけ巻き寿司はイヤーってゆうから残りご飯でおにぎりにした
私なんて弁当箱に巻き寿司オンリー(-"-;)
それでもまだ1本残ってるな・・・
誰が食べる?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2011-02-04 13:17 | お弁当






ブッシュドノエルってか!?

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-12-29 01:51 | お菓子


クリスマスイヴイヴの23日に姪っ子のお誕生会とクリスマスを一緒にお祝いしてん^^

この日の料理は、鶏モモのオーブン焼きとスモークレッグ

それにアホほど大量にあるポテサラ

ご飯のパリパリピザという名のお焼きみたいなん




鶏だけでももも肉8枚、スモークレッグも8本
子供たちや若い大人(笑)は1本食べられるけど年寄りチームは1本なんて無理(;^ω^)
他に貝柱入りのスープも。。。


そんだけあっておなかいっぱい食べたのに、ケーキはベツバラ~(* ̄m ̄)ぷっ



f0096955_262178.jpg


誕生日用のケーキとクリスマス用のケーキが2台

f0096955_29734.jpg


ろうそく19本

なんとかギリギリさせたな^^;



f0096955_2111081.jpg


19歳の姪っ子Mちゃん♪

ハッピーバースデー♪




タルトは8カットにしたけど生ケーキは12カットずつ(笑)

ん~腹いっぱーい!!







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tamagotti4 | 2010-12-25 02:24 | お祝い事

祝!89歳!


だいたい月イチペースで宴会をする我が家オバアんち。。。


今月は~~~


隣の家に住む、金魚たちからしたらひいばあちゃんの誕生日祝い♪

f0096955_2114480.jpg

ひいばあちゃんと金魚4号と同い年のTくん。。。

歳の差なんと!84歳!!



今回も大人数による大宴会(* ̄m ̄)ぷっ


f0096955_2153560.jpg


大人子供合わせてざっと数えて25人\(◎o◎)/!


始まりはお祝いムードで

『おめでとう~!』

ってな具合やけど、途中からはただ単なる宴会(* ̄m ̄)ぷっ
缶ビールは1ケース以上、ワイン1本開いた・・・


食事の後はもちろんケーキタイム♪

その頃にはひいばあちゃんは家に帰っててんけど、金魚4号が呼びに行ったらまた
戻ってきてくれた^^;


f0096955_222525.jpg




   燃えてます( ̄m ̄〃)




長いロウソク8本、短いロウソク9本もあったらそうなるわな^。^;



ケーキはココの。。。

最近ずっとプチプランスばっかりやから、違うトコ開拓せなな~



ケーキをカットするん普通の包丁使っててんけど、パン切り用に買うたコレ使ったら
皮まま乗ってるフルーツもサクサク切れるやん♪

もっとはよ使えばよかったわー>ω<



ケーキの後は
f0096955_2344762.jpg

金魚たちはいとこらとゲーム三昧。。。

DSで通信してぷよぷよ対戦中~♪

上は18歳のMちゃん、下は4歳の金魚4号
歳の差あってもいとこやと一緒に遊べてえぇなぁ^^


卒寿まであと1年。。。

おばあちゃん、長生きしてやー!



あまりにもたっぷり過ぎる食事の用意・・・
やっぱりちょっとずつ余った^^;
当然うちにももらって、次の日の朝から手巻き寿司再び(笑)
私はドッグパンにポテサラをいーっぱい詰めて食べた( ̄m ̄〃)
ビバッ!余り物(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ


応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by tamagotti4 | 2010-06-22 02:46 | お祝い事

何人掛け?

f0096955_16102858.jpg



今日で家庭訪問終わりっ!



今週初めにあった金魚4号(幼稚園)の家庭訪問は玄関先で終わりー

中学生の金魚1・2号はさすがにもうあれへんしー




問題は金魚3号の小学校だけ・・・


PTA本部の仕事が火水木とあれへんかったから数日がかりでなんとか片付けれたわ^^;



久しぶりに見たダイニングテーブルの全貌(* ̄m ̄)ぷっ

こんなに広かったっけ(爆)




普段金魚たちが持って帰ってきた書類が山のようにあるからテーブルの半分くらいで
ご飯食べててん



今日ダンナが帰ってきたら




   『今日誰か来たん??』





ってゆうでーきっと ̄。 ̄;





んですかさず




   『毎日誰か呼んだら??』



ともゆうでーー;



ゆうべ焼いてた紅茶マドレーヌと一緒にコーヒーも出したけど手をつけはれへんかった・・・
たぶん食べはれへんやろなーと思ってたから袋には入れといてん
それだけは“奥様と一緒にどうぞ~”って持って帰ってもらった^^
毒見はちゃーんとしたから大丈夫(* ̄m ̄)ぷっ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-05-14 16:10 | ある日の出来事