タグ:行事 ( 111 ) タグの人気記事

大好きなプチトマト


金魚4号が通う幼稚園でやったプチトマトの鉢植え

数日前から



  『今度プチトマト食べんねんなぁ!』



何べんゆうても間違ったことを連発する金魚4号 ̄。 ̄;



ちゃうーーーーゆうねんっ!!


飢えた植えたプチトマトが育って出来たらそれを食べるんやでぇ!


先生が

“トマトを植えて出来たら食べましょうね”

とかなんかゆうたのをはしょって覚えてたんやろな^^;




トマトが大好きな金魚4号。。。

自分たちで書いた植木鉢に素手で土を入れてー
f0096955_2443530.jpg


お水をたっぷりと!
f0096955_2454425.jpg



いちお、親子でするんやろうけど、極力土に触りたくなかったから(笑)
ほとんど金魚4号一人でさせたった(* ̄m ̄)ぷっ


いっぱいプチトマト出来たらいいな~(*´ω`*)



ここんとこ睡眠不足やったのか、昼過ぎから頭痛・・・
晩ご飯の用意してるうちにどんどんひどくなって食べる頃にはダウン><
この私が晩ご飯を途中で切り上げ最後まで食べんとソファでごろ寝・・・
相当重症やーー;

気がつきゃ時計は0時半!
頭痛もすっかり治まってお風呂に入り今この時間に至る(* ̄m ̄)ぷっ

はよ寝ろーっ!自分(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-05-14 02:47 | 金魚たち(子供)



9日は母の日。。。

その日は、午前午後とも金魚1・3号のサッカーの追っかけで忙しくて・・・

金魚3号は骨折の後初めての試合参加
練習はその前日にやっと参加したという、なんとも心許ない状況で^^;


それでも15分ハーフのキーパーをさせてもらってた^^


   “参加することに意義がある”


昼からは金魚1号の市長杯予選

残念ながら0vs1で負けてもたけど、いい試合やったで!



そんな忙しい1日の終わり。。。

金魚2号から予想もしてなかった母の日のプレゼント056.gif


f0096955_01569.jpg


めっちゃ嬉しい~~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

白い箱の中身は・・・

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-05-11 00:23 | ある日の出来事

よそいきな金魚4号


12日、金魚4号の入園式^^


あいにくの雨でうっとおしかったけど、真新しいお古の制服に身を包んで
幼稚園に。。。


まだ式が始まる前に記念撮影♪
f0096955_145459.jpg


めっちゃ作り笑顔(* ̄m ̄)ぷっ

4歳児らしくもっと自然に笑われへんのかいっ!!



無事式が終わって子どもたちはクラスの部屋に移動
親はPTA総会
来賓として参列したダンナにクラスの中の写真を頼んでたら・・・

f0096955_148850.jpg

後ろ姿を撮ってくれてん^^





・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



よぅ似てるけどちゃう子やしーーーーー( ̄‥ ̄)=3




雨の中、入園式の看板前で。。。
f0096955_156750.jpg



ダンナにひとつお願い・・・

お願いやからもっとズームで撮っててやー<(`^´)>


式の最中、入園児の中で泣いてる子が数人おった・・・
そのうち一人の女の子は

『あーん、脱ぎたいよ~』

へっ?何を脱ぎたいんですかぁ?

『あーん、靴下脱ぎたいよぉー』

あらっ^^;
家やったら履いてないんやろなー

そんな中、金魚4号は、前の席で足を組んでどーんと構えて座ってた(笑)

こりゃ大物になるわ(* ̄m ̄)ぷっ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-04-13 02:01 | お祝い事

馬子にも衣装



金魚2号が中学に入学~♪


今年、母は小学校PTA本部役員の会計監査、父は中学校PTA本部役員の会長という
Wで大仕事を仰せつかったでめきん家 ̄▽ ̄;

入学式でしっかりとPTA会長の言葉を聞いてきたわ(* ̄m ̄)ぷっ





f0096955_184880.jpg


式が終わって正門前で。。。

小学校の頃はズボンパンツしかはいてなかった金魚2号・・・

制服が浮いて見える(笑)



f0096955_195837.jpg


小学校の課外クラブでサッカーをやってた仲良し3人組^^

中学校では女子サッカー部があれへんから、近くの中学校の女子サッカー部まで
“行くねん”ゆうて行き始めた


今までとは比べモンにならんくらい練習が多くてしんどいやろうけど
3人仲良く競い合いながら続けて行ってくれたらいいな~(*´ω`*)



入学おめでとう001.gif



知り合いの制服を譲ってもらった~^^
買ったんはスカートとリボンだけ(笑)
しかも!
スカートはデザインは一緒で横のホックがちゃうだけで半額以下のヤツ(* ̄m ̄)ぷっ

しめて4200円ナリ~~♪

兄弟が多いからこーゆートコで節約していかななっ!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

[PR]
by tamagotti4 | 2010-04-09 01:17 | お祝い事



3月31日、金魚3号の8歳の誕生日♪

生まれた8年前は金魚1号が幼稚園卒園の年。。。
卒園式も無事終わってもういつ生まれてもいいやーと毎日思いっ切り歩いてたのに
お腹の中が居心地良かったんやろなぁ^。^;
歩き続けて11日目にやっと生まれてくれた^^


お友達の中でも一番最後やろな・・・



8歳のお誕生日おめでとう067.gif



金魚3号のリクエストは手巻き寿司・・・

のはずが、みんなに色々言われて結局選んだのはすき焼き(笑)
大好きなサーモンの刺身があればどっちでも良かったみたい(* ̄m ̄)ぷっ



f0096955_1291049.jpg


今回のケーキはココのん♪

HPにあんまし詳しく載ってないからケーキとかの紹介があれへんくて
分かりにくいけど、素朴な味であっさりしてて美味しいねん^^
ケーキを取りに行った時めっちゃ混んでた・・・
平日やのになぁ ̄。 ̄;

それとでめきんmadeの巨大サイズ(21cm)のプリン


f0096955_1323425.jpg


姪っ子たちからはワンピースのグッズを貰ってた♪
親へのリクエストはまだあれへん・・・
DSやWiiのソフトも最近欲しいのが無いみたいでゆうてこーへんし・・・
どうせ新学期に向けて色々買わんなアカンのがあるやろうから
それでごまかしとこか≧ω≦

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-04-02 01:45 | お祝い事

祝!40歳!


3月26日は愛するダンナのバースデー♪

晴れて大台の40歳( ̄m ̄〃)



これでやっと“姉さん女房”とか言われんで済むわ( ̄‥ ̄)=3




f0096955_145747.jpg


朝、金魚1号のサッカー試合があるから珍しく5時半に起床
お弁当を作り終わっても6時過ぎやったから、そっからジェノワを焼いといてん
んで昼過ぎオバアの電チャリ借りて、オームの生クリームが売ってるマッ〇スバリュまで
買いに行ってナッペ開始~

ごくごく普通のイチゴショートにした( ̄m ̄〃)
昨年は手の込んだのを作ったけど、今年はなーんか色々と忙しくて
そこまで気が回らんかった・・・

昨年のと比べてシャアがおらんだけで、後はほとんど一緒やん・・・


f0096955_183197.jpg

側面。。。
合格点もらえるかなぁ?


晩ご飯はクリームシチューとパンとサラダ♪

今回は市販のシチューの素を使わずルウから作ってん^^
パンは時間が無くて近所のパン屋さんのバゲット・・・3本(笑)


食べ終わって1時間もせんうちにケーキタイムに突入ーっ!
18cmを6カットして、試合帰りで疲れて寝てた金魚1号以外で食べてん^^;
(↑この文は昨年と一緒やからコピペ^^;)

f0096955_1185012.jpg


f0096955_118418.jpg


今日のジェノワ、なーんかモッチリしてた・・・
いつもと一緒のレシピやねんけど何でやろ?


まっ、とにかく40歳おめでと♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2010-03-27 01:25 | お祝い事

卒業式の後は・・・


6年間通った小学校を卒業した金魚2号

ずいぶん長ーーーい間はいてなかったスカートにちょいと戸惑い気味^^;
もう4,5年になるやろか・・・



服を選びに行った時、

『スカートイヤやったらズボンにしてもいいでー』

ってゆうたら

『人と一緒のはイヤやけど、ズボンは違いすぎてめっちゃ目立つからイヤ!』

やって・・・



  朝着替えて学校まで歩いて15分

  式自体は2時間くらい

  そのあと家まで歩いて15分

  そのあと友達とご飯食べに行ってプリクラ撮りに行って帰ってきたのが3時半くらい



7時間くらいスカート姿やったからか、その日の晩おなかが痛いってー



久しぶりのスカートでスースーするから冷えたんちゃうかー(* ̄m ̄)ぷっ


卒業式用に新調した服
近くの大型ショッピングセンターで買ってんけどー
一緒の子が一人だけやけどおったーー;
たった一人やけどやっぱいい気せんよなー
次金魚4号が着る8年後やったらもうデザイン変わってるし文句いわへんやろ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2010-03-22 01:18 | 金魚たち(子供)

卒業式でした



19日は金魚2号の卒業式やってん

ありきたりに校長先生の話やPTA会長の話、来賓の方々のお祝いの言葉などを頂いて
卒業証書を一人一人に。。。

f0096955_404975.jpg


も~大泣き(涙)
95%以上の子とは同じ中学に行くんやけど、やっぱり6年間も通った小学校と
別れるのは寂しいみたいで・・・
特に担任の先生が金魚2号のことをすごく良く理解してくれてて、親も子も
O先生で良かったなーって思った。。。



卒業式の最後に卒業生が歌った、【旅立ちの日に】やったっけ?

めっちゃ上手い歌声やったし、歌詞を頭の中で考えながら聞いてたら私もウルウルときた

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-03-21 04:28 | お祝い事

昨日のひな祭りは・・・


3月3日はお雛さん^^



今年もいつものように飾ったお寿司を。。。



f0096955_19431314.jpg




ありゃ?


お雛さんにピント合ってるし ̄▽ ̄;ハハッ


せっかくの金魚4号のかわいい顔が台無しや>m<


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 




f0096955_19455736.jpg


見よっ!

この作り笑顔(* ̄m ̄)ぷっ



バラ寿司は三角おにぎり
フライパンで薄焼き卵を作る
海苔をハサミで切って帯や烏帽子、扇などを作る
目用の黒ゴマ、ほっぺや口の食紅
飾り用のブロッコリーイチゴ

などを準備してたら金魚たちが自分で自由に作るねんなー♪


まさか金魚4号が自分で作れるなんて思ってなかったから、オバアが作ってくれたんを
食べさせたら、みんなが作ってるときに自分も作りたい~とやってきた!


みんなの見よう見まねで作ったのが↑↑↑のん。。。

f0096955_19515315.jpg


UPにしてみたで^^



作ってくれたコレ・・・
金魚4号が食べれるはずも無く金魚1号に。。。



この他にも、サラダや魚の塩焼きや煮付け、お吸い物なんかがあって
ハラが千切れるかと思ったわ ̄。 ̄;


ご飯食べた後、金魚2・3・4号と姪っ子のMちゃんIちゃんの5人で
マリオカート(DS)通信してバトルしとった・・・

4歳の金魚4号と18歳のMちゃんが対等にゲーム(笑)


オモロいやん(爆)

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-03-04 20:12 | お祝い事

オバアの誕生日会。。。


あらぁーUPしてなかったみたい^^;

世間がバレンタインでチョコチョコゆうてる日、つまり2月14日は

オバアの65回目の誕生日♪



その前日13日にでめきん家恒例の誕生日会をしてん^^
今回写真撮るの忘れててんけど、いつものように(^^;)すごい人数!
大人子供合わせて24人くらいやったかなー
今回は土鍋2つ使って豚しゃぶ鍋♪
大人数の時は鍋の方が融通が利くから楽チン^^v

ご飯後のケーキは、いつものように7号サイズのホールとー
(フルーツてんこ盛りのケーキはココのです
f0096955_2161260.jpg



f0096955_2155964.jpg

今回は姪っ子のMちゃんとIちゃんがオバアのためにケーキを作ったってゆうて
持ってきてたぁ。。。

チョコケーキ^^

チョコスプレーで“65歳”って書いてあるからわかりやすい(笑)

人数が多いから細切れみたいに小さく分けてみんなで食べてんけど美味しかったよ♪

これからも元気なオバアでいてくださいねーっ!

おめでとうございます^^
[PR]
by tamagotti4 | 2010-02-28 02:23 | お祝い事