タグ:行事 ( 111 ) タグの人気記事


昨日は2月3日、節分やったなぁー


でめきん家の節分は毎年よそとはちょっと変わってる^^;



昨年はコチラ

一昨年はコチラ



でも今年は例年とちょっとちゃう事情があるからどうしようか?とオバアと相談・・・

部屋中を探し回ることできひんから今年は辞めとこかーってゆうてたら


  『〇〇できるから今年もやる~~~~』


と泣きのおねだり(爆)


とゆーことで、あんな足にもかかわらず今年も決行~~(*≧ω≦)プッ

More
[PR]
by tamagotti4 | 2010-02-04 10:25 | ある日の出来事


毎年元日は集まるのがウチの慣わし(*≧ω≦)プッ

数年前までは大ばあちゃんち(隣やったりする)やったけど、ここ数年はずっとオバアんち。。。



今年は、総勢29人!!

20歳以上の大人が19人と子供が10人やったかな・・・


ひょえ~~~!

すげー人数やで^。^;




夕方からぞろぞろ集まり始めて5時過ぎにはスタート
おせち料理と豚しゃぶ
土鍋2つ出して、食べ終わったもんから席空けていってまだの人が座る。。。
こんなカンジで入れ代わりたち代わり^^;


食後にはデザートが必要(笑)ってことで大晦日から作ってたのは

f0096955_3275796.jpg

妊娠線ちゃいまっせ(笑)

ヒビ割れだらけのぶうロールーー;

コレ


それに大宴会の最中抜けて作った
f0096955_3284060.jpg

ワラビ餅モドキ^^;

片栗粉で作ってん・・・

お砂糖入れるん忘れたけど全部売れたみたい^。^;


いとこがシフォン作ってきてくれてて、食後のデザート^^っていうわりには
すごいたっぷりの量が食べれたわ!




さて、と・・・

次はいつ集まりがあるんかな~^m^



ヒビ割れだらけのぶうロール・・・
それでもみんなは“美味しいわぁ~”って食べてくれてた♪
そら、ぶうちゃんレシピやもんなー(*≧ω≦)プッ
私も気合入れて(?)卵泡立てたし!

今年の目標!!

【ぶうロールを割れずに作る!】

目標ひっくいなぁ ̄▽ ̄;
そんなでめきんに応援ポチッよろしくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by tamagotti4 | 2010-01-02 03:37 | お祝い事

うちのおせち料理。。。



うそです、すいません・・・


うちのじゃなくてオバアmadeーー;


f0096955_338233.jpg


長男のヨメという立場ながら、この家に嫁いでからいっこも手伝ったことないねん・・・
結婚してもう16年目やというのになぁーー;

ほんま、オバア
至らないヨメですんません(*≧ω≦)プッ



f0096955_34036100.jpg

エビ好きな金魚4号が、自分で有頭エビの殻を剥いてほおばる図^^;
めっちゃデカかったから1尾で充分!

みんな新年を明るく楽しく迎えたというのに一人チーンなヤツ・・・
f0096955_3422146.jpg

左の金魚3号・・・

何が気に入らんかったんかわからんけど、ちょっとの間こんなカンジでおったわーー;
機嫌悪くてもコッチから機嫌取りなんてせーへんけど
やっぱ子供って難しいねぇ^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2010-01-01 13:37 | お祝い事



毎年30日はお餅つきするねん^^

今年も昨日やったでー!






とはゆうても、もち米の手配やら洗米やらはオバアが全部準備してくれて
うちらでめきん一家はよばれるだけー(*≧ω≦)プッ

今年は全部で6升やって!


多い?少ない?





餅つき機で蒸してこねて、出来上がったのをちぎって手で丸めるだけやけど
子供の頃やった記憶を呼び戻しつつ、金魚たちに教えて丸めたで^^


f0096955_2339966.jpg


主に金魚4号が餅とり粉を手で混ぜてただけやけど(*≧ω≦)プーッ

普通の丸餅の他に、中にこしあんを入れた餡餅もいっぱい作ってもらって満足満足^^
あと、冷蔵庫にイチゴが残ってたのを思い出して、餡餅の中に入れたった!

イチゴ大福の出来上がり~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
f0096955_23405591.jpg



f0096955_23441978.jpg

きなこたっぷり安倍川餅と餡餅、それにイチゴ大福も食べて満足な笑みの金魚3号
全部で8個食べたらしいーー;

f0096955_2342678.jpg

噛みかけイチゴ大福を持ってはい!チーズ!!



今年1年ももうすぐ終わり~

日々の暮らしを綴る【金魚鉢の中の一日】

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-31 23:49 | ある日の出来事


イヴはデコレーション寿司にしたけどー

クリスマス当日はやっぱ鶏を食わんとなっ(笑)

f0096955_1493836.jpg


24日に買い物行った時売ってた鶏モモ^^
その時に3本入り2パックだけが2割引になってたから、すぐに手を伸ばしてget!
うちにはちょうどいいやん(*≧ω≦)プッ

25日の朝からタレに漬け込んだのはいいけど、冷蔵庫には入らんしー
日の当たらん北側のベランダに晩まで放り出しオバアんとこのガスオーブンで焼き焼き♪


ジューシーで美味かったぁ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


f0096955_21248100.jpg

ケーキは24日の朝からぶうちゃん’sジェノワだけ焼いといて、仕上げは25日。。。
初めてオバアんとこのガスオーブンで焼いたから、温度と時間がわからんくて・・・
ちょい焼きすぎたーー;
しかも電話してるときに焼き上がったからすぐには出されへんくてシワシワやん><


25日は朝から子宮ガン検診に行ってー
昼帰ってきてすぐにご飯作って食べてー
そっから実家に行ってー
家に帰ってきたのが6時・・・
年末の25日給料日、しかも金曜やから道がメッチャ混んでたぁ>д<;

スープとポテトサラダを作って、鶏を焼いてる間にケーキに取り掛かろうとしたけど
やっぱり時間が無くて・・・
ケーキは金魚2号と3号に任せた!

f0096955_23969.jpg

f0096955_232815.jpg


More
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-26 02:26 | お菓子

サンタさんへ。。。



うちの金魚たち(2・3・4号)のお願い(*´д`*)

f0096955_0551649.jpg

f0096955_122873.jpg金魚3号が頼んでるオーブンレンジ(*≧ω≦)プッ
しかも2段調理の出来るヤツ!
私が欲しい!ってゆうてるヤツを頼んでくれるってゆーねん!
なんて優しい子やねん(*´д`*)

f0096955_12402.jpgこれは金魚2号
DSiが欲しいってお願いしてるみたい
サンタさんはもうゲーム関連は持ってきてくれへんでーってゆうてあんのに

f0096955_131694.jpg
最後は金魚4号。。。



いつまでこんな可愛い手紙を書いてあげるんかな

サンタさん。。。
世界中を飛び回ってるけど毎年うちの金魚たちには希望通りのプレゼントを
持ってきてくれるねん♪



さて、今年はどうかな~?

3人とも良い子にしてたらちゃんと届くかな~?



3人!?

そう、金魚1号にはもう届けへんねんなー>m<
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのは小学校まで。。。
中学にもなったらサンタさんじゃなく親に服をねだってくる・・・
まっ、それもアリかな^^;
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-25 01:10 | 金魚たち(子供)

これが精一杯っ!!


クリスマスイヴの日の晩ご飯。。。

f0096955_0315448.jpg


22日は誕生会ですき焼き
23日はコッテリラーメン

こんなメニューが続いたからあっさり?さっぱり?したモンにしよーと思って^^;



f0096955_0295968.jpg


初めて作ったデコレーション寿司

すしのこを使った超簡単混ぜ寿司をデコ型に詰めて作ってん^^

f0096955_0444250.jpg

使ったのは。。。
エビ、まぐろ、スモークサーモン、いくら、きゅうり、錦糸卵、ゴマ、じゃこ



f0096955_0372415.jpg


タコサラダ

レタスの上に、プチトマトと薄切りにしたタコときゅうりを乗せただけ(*≧ω≦)プッ



あとは、おとう(義兄)の釣ってきた魚の塩焼きと味噌汁




使ったおコメの量は4合
普段6人で3合炊いてもちょっと余るくらいやのに今日は完食!!
恐ろしすぎるわーー;
それにネタが生ものって、私食べられへんやん・・・
火の通したエビといくらだけは食べれたけど^^;



好き嫌いは無い方が絶対に得やで!!




明日は今日仕込んどいたジェノワでクリスマスケーキを作る予定。。。
飾りは何も買うて無いけど、昨年のをとってあるはず(笑)
探して使おーっと( ̄m ̄〃)

ブスブスといろんな飾りを刺したい衝動に駆られてる私 ̄▽ ̄;
てんこ盛りになりそうな予感大(笑)
そんなセンスの無いでめきんに応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-25 00:51 | 料理

Happy Birthday!


22日は姪っ子Mちゃんの誕生日会^^

ホンマの誕生日は19日やってんけどオバアはじめみんなの都合で22日に。。。



その日のメニューはすき焼き~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪



・・・ってもう素直にすき焼きを喜べる歳じゃなくなってる自分がカナシイ>д<;

コッテリした味のお肉ってこの歳になると重いーー;
といいながら自分で作ってるからバンバン匂いも嗅いでチョコチョコ喰って(笑)




f0096955_1101157.jpg


Mちゃん、18歳お誕生日おめでとーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



f0096955_111568.jpg

ケーキの写真、金魚4号に任せたらこんなんーー;
4歳に任せた私が悪いのか!?





ちなみに今回のケーキはココのんでしたぁ♪

   ケーキの形した向丘店じゃないほうの少路店が場所換えして
   cafe併設したらしいから年明けたら行ってみようかな^^



誕生会の22日当日、店に取りに行った時ちょっとビックリ\(◎o◎)/

さすがクリスマス前だけあって店内はごった返してる!

・・・のかと思いきや^^;

お客さんも7、8人おったけどー
それ以上の数の女性販売スタッフ&パティシエ!
スタッフが10人ちょっと、パティシエにいたっては15、6人はおったかな・・・
広い台の上には予約されてるであろうクリスマスケーキがいっぱい!
23~25日はクリスマスケーキ以外を販売せーへんケーキやさんもあるからねー^^;
ちょっとオドロキな出来事でした^。^;



今回のケーキ。。。
いつもよりクリームが濃いような気がした・・・
誰かの誕生日の度に私の独断で(笑)いろんなお店のホールケーキを買うんやけど
お店によって全然味がちゃうのはわかるねん
でもドコのが一番好きかと聞かれたらわからん^^;
ココは今までで一番高いっちゅーことだけは言えるけど(*≧ω≦)プッ
7号(21cm)で4975円でした・・・
いろんなお店のイチゴショートだけを買うて食べ比べてみたいでめきんに
応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 
[PR]
by tamagotti4 | 2009-12-24 01:21 | お祝い事

Happy Birthday♪♪


21日は金魚4号の4歳の誕生日^^



でめきん家恒例の大人数での大宴会開始~~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

f0096955_22047100.jpg

大人子供合わせて22人^^;
今回は手間キスし手巻き寿司やった。。。
      ↑ なんや、この変換は(* ̄m ̄)ぷっ

金魚1号は朝から夕方まで練習試合
金魚2号は午前そろばん、午後は絵画教室
金魚3号は午前そろばん、午後はサッカー試合

というビミョーに忙しい日・・・


でも晩にはみんな帰ってきたから全く問題なし!


11月に入ったら毎日のように

『21日は〇〇の4歳の誕生日やなぁ』

『あと何回寝たら〇〇の誕生日なん?』

『明日〇〇4歳の誕生日やでー』

『今日〇〇の4歳の誕生日やねん!』


こんだけずっと言うってことはよっぽど誕生日が嬉しいんやろうなぁ^。^;


4番目に生まれてきたっていうだけで、ほとんど手も掛けず大きくなった金魚4号(笑)
公園なんてほとんど連れて行ったことないのにブランコは自分で乗ってこいでる!
字も教えたことないのにほとんど勝手に覚えてる^^;
ひらがなだけじゃなくカタカナまでカンペキ!!

小さい子は大好きやし、お年寄りの相手までこなすで!
わがままもほとんど言わんし、スーパーのお菓子売り場で駄々こねることもない
ドコに連れて行ってもたいへんな思いしたことなんてほとんど皆無

さすが4番目に生まれてきた性(さが)からか、親の手を煩わせることなく育ってくれてる^^

しいてゆうたら食が細いってことくらいかなぁ・・・
それってでめきん家の子とちゃうみたいやんな(笑)

f0096955_2384281.jpg



まぁ何はともあれ、4歳おめでとう♪

f0096955_2381031.jpg



今回のケーキ。。。またまたココのんでしたぁ♪
f0096955_2394695.jpg

フルーツスペシャルやねんけど、乗せすぎ~~~(笑)
メロンもオレンジも皮のままやから切りにくいったらなかったわ!

いつかホール食いしてやる( ̄‥ ̄)=3



いつもやったら金魚3号のサッカー試合には一緒について行くねん
けど誕生日やから宴会の準備&ケーキを作る予定ってことでパスさせてもらった
・・・のに朝から洗濯と掃除と布団干ししてたら早くも昼^^;
午後からは金魚2号の習い事の送迎があるから、と作らずーー;
けっきょく21cm型でプリンを作っただけに終わった・・・
全然気合の足りんでめきんに喝!のポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2009-11-22 02:49 | お祝い事

誕生日の大宴会。。。


でめきん家、毎回恒例の大宴会。。。

今回は金魚2号の誕生日にかこつけて24日に行われました(笑)

f0096955_1305886.jpg


今回は大人14人、子供8人の合計22人が勢揃いっ!

お誕生日の人がリクエストできるメニューは一向に決まらんかったから強引に鍋!!
豚しゃぶ鍋とすき焼きの2つ用意して^^

f0096955_133494.jpg

なんかを凝視しながら食べる金魚2号^^


10月20日に19歳を迎えた姪っ子も久しぶりに来てたから一緒にお祝いしてん♪
せやからバースデーケーキは2個(*≧ω≦)プッ
1つのプレートに名前2つ書くのはあるけど、ケーキ自体を2つ用意するのは珍しい!?

f0096955_1353738.jpg


プチ・プランスのん♪

奥に見えるのは金魚2号リクエストのでめきん特製プリンケーキ!
直径22cmというデカさ!!
前日のオムライスに続いてドデカシリーーーズ(笑)

22人で22cmのプリンケーキ1台と18cmのケーキ2台・・・
毎度ながら恐ろしいですな ̄▽ ̄;ハハッ


f0096955_1395787.jpg

f0096955_1401127.jpg

2人とも改めておめでとうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



顔がブレてるしー
もうちょっとキレイに撮りたかったなぁ ̄。 ̄;


金魚2号が欲しいプレゼントは、やっぱりお年頃!?

服やってー

↑で着てるピンクのショーパンは誕生日当日に買うたった^^
他にもっと欲しいみたいやけど、義姉にめっちゃ可愛いのを貰ってたからそれでいいかな^^;

私から姪っ子にはネットで見て≪絶対にコレッ♪≫って思ったのがあって
ソレをあげたらめっちゃ喜んでくれてん^^

“なんで欲しいと思ってたヤツがわかるんやろー”

とまでゆうてくれたからホンマ嬉しいわ♪


オバアからはJボードなるモンを買うてもらって早速乗ってた!

その模様はまた今度♪



プレゼント買うてもらうためにオバアと出掛けてた金魚2号
それを知った金魚3号はなんで自分が一緒に行かれへんのかブツブツーー;
『おねーちゃんいいなー〇〇も買うて欲しい』
『〇〇の誕生日まだまだやからおねーちゃんずるいっ』
はぁーっ!?アンタの誕生日は3月やろーーっ!
みんな誕生日は1人1回やねんぞっ!
いまだに誕生日の意味がわかってへん金魚3号に応援ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2009-10-26 01:55 | お祝い事