タグ:金魚たち(子供) ( 264 ) タグの人気記事

誰か来たん?


8日は金魚3・4号の家庭訪問やった。。。

兄弟いてたら同じ日に調整してくれはるから、その辺は楽^^

特に耳が痛いこと言われることも無く、2人ともいい担任みたいで良かったなーって♪








・・・と、その前にーーー

GW前に東京から大阪に帰ってきてるダンナにお願いして、まずは子ども部屋の片付け!
最終日の6日、金魚3・4号と私ダンナの4人で片付ける!

ベッドで寝ーへんってゆうから、とりあえずベッドは片付けよう。。。
分解して束ねて、大型ごみの日までは家の中に・・・
クローゼットの中のおもちゃ類も金魚たちに聞きながら、
でもほとんどいらんってゆうてくれたから、思い切ってほかす!
結婚した当時に使ってた押入れ用収納棚2つももういらんからほかす!
幼稚園で毎月購入してた350円くらいの薄めの絵本。。。
金魚1号の時からのがあってざっと4~50冊!
それももう思い切って処分!


そんだけの量をゴミの日までゴミ置き場に置くわけにいかんから玄関の内側外側に山積み!
部屋は片付いたし、思い切ってこんだけの量を処分するから清々しい気分(´∀`)




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






   はっっ((((;゚Д゚)))






8日家庭訪問ってこと

忘れてたぁぁぁぁヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
 





家庭訪問当日、必死のパッチで山積みのゴミを隠したのは言うまでも無い(* ̄m ̄)ぷっ

せっかく片付けたのにまた部屋1つがゴミの山であふれてるーーー>д<;








第二金曜日の不燃ごみ
第四金曜日の大型ごみ

忘れんように出さなアカンわ!!!
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-10 01:30 | ある日の出来事


昼ご飯食べてから金魚3・4号の部屋の片づけをし始めた


GW明けたら家庭訪問が待ってるからさーーー(* ̄m ̄)ぷっ






まずー

床に転がってるモノをどけて、要るモン要らんモンに分けていく

クローゼットのおもちゃも同じく片付けて。。。

思い切ってほかすってめっちゃ大事やなー

買うてもらったヤツ、お友達からお古を貰ったヤツ、買うたヤツ・・・

ここ1年全然遊んでへんヤツはほかす!!

そしたらクローゼットの中、ガラガラやん(笑)

あと、1台だけ残してたベッドを解体して大型ごみの日に・・・




次に。。。

1年生になった金魚4号の机を買うて無かったから“どうしよ?”と思ってたけど

受験生やっちゅーのに机要らん!っていう金魚2号のライティングデスクを

2Fに持って上がって金魚4号の机に^^

お古やけど“じぶんのができたー”ってめっちゃ喜んでくれたから良かった(´∀`)




なんとかダンナが大阪におる間にやるべきことは終わったからスッキリ!

あとは残りのGWを満喫するだけーーー♪





重いモン運んで疲れたから、3時のおやつにコレ。。。
f0096955_15482024.jpg

紅茶のシフォンロール
もう何回焼いてるか^^;

金魚3・4号は紅茶要らんゆうて食べへんけど、ダンナと2人で(〃 ̄ω ̄〃)ムフッ

2人には買うたチョコクッキーと買うた綿菓子。。。
それの方が大喜びやん!

More
[PR]
by tamagotti4 | 2012-05-03 15:48 | お菓子

嬉しい報告です(≧∇≦)


小学校に入学した金魚4号。。。

月曜から給食が始まった^^




うちの子のはずやのに家族の中で1人だけ食が細い・・・

前々から給食を食べられるかずっと気にしてて、『学校行くのイヤやー』とまで^。^;

んーでめきん家の子やったら間違いなく大飯食らいのはずやねんけどなぁ( ̄m ̄〃)



それを気にしてか、日曜の晩、珍しく夜泣きーーー
赤ちゃんの頃でも片手あったら足りるくらいしか夜泣きしてへんのにな(* ̄m ̄)ぷっ

朝起きたら花粉症と夜泣きのWで目が腫れとった^^;



月曜学校から帰ってきたら、開口一番



  『給食全部食べれたよ~~~♪』


やったやんっ!

やれば出来るねんて!!



と、めっちゃ持ち上げて誉めといた(*≧ω≦)プッ



16日の晩ご飯はミートソーススパゲティでした♪
f0096955_1563284.jpg

ちなみに。。。
左は私の、右は金魚1号の(青春真っ盛りの17歳!)


『もう無いん?』



へっ?

かなりの量あるはずやねんけど、まだ足らんて・・・

30分後金魚2号が帰ってきた時にもう1回食べてた(;´∀`)

恐ろしき食欲!!



帰阪中のダンナ入れて6人。。。
パスタ800g茹でても足らんて、エンゲル係数右肩上がりぃ(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-17 15:06 | 金魚たち(子供)

いきなりお弁当開始!


新学期が始まってすぐ、小学校は給食開始~♪
中学と高校もお弁当開始~♪

最近は何て楽になったんやろうねぇ(´∀`)


これは10日、金魚1号のお弁当。。。(金魚2号は身体測定のため昼まで・・・)
f0096955_116613.jpg

  牛肉の甘辛炒め
  ちくわとピーマンのソテー
  さつまいもの大学芋風


11日水曜日のお弁当、金魚1・2号の分。。。(縦にしかUPできんかった・・・)
f0096955_116691.jpg

  牛肉の照り焼き
  出し巻き卵
  エノキとピーマンのペッパーソテー
  ブロッコリー
  プチトマト



上の3人がお昼楽になったと思ったのに小学1年の金魚4号はまだ昼までーー;
1年生やから徐々に慣らすためやと思うねんけど、うちにしてみたらサッサと
給食始まってくれた方が嬉しいねんけどなぁ^^;



その給食にものすごく抵抗がある金魚4号(* ̄m ̄)ぷっ

なんせ食が細いから食べ切れるかすっごい心配らしく、そのせいで
『学校イヤやーーー』とまで言う始末><
なーんか1人だけうちの子じゃないみたいやわ(;´∀`)





新年度に学校に提出するいろんな用紙・・・
その中に“家庭から学校へ伝えたいこと”ってい欄を見つけ
“食が細いので給食を食べ切れるか本人が必要以上に心配してます”
と書いといた^^;
これでせめて担任の先生くらいは気にしてくれるやろ(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-12 01:30 | お弁当

大学芋バンザイ!

f0096955_13161886.jpg

今日のおやつは大量にあるサツマイモで大学芋~♪
フライパンにオーブンシート敷いて作るから洗いモン少なくて楽チン(´∀`)


お昼ご飯食べた後やのに金魚2号がバクバク(笑)

今日大荒れ天気でクラブ休みやからのーんびり過ごしてるわ^^;



★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★








体調不良やった金魚3号が今日から復活!
明日のサーカスに間に合ってよかった^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-03 13:16 | お菓子

日曜日には。。。


f0096955_2303041.jpg


金魚3・4号と一緒にスイートポテト作り♪

レンジでチンして皮剥いて潰して材料加えるまでは母が
その後混ぜて丸めるのを金魚たちにやらせたった!

団子作りみたいにコネコネと、どっちが上手い?とか言いながら楽しそうやった^^



日曜日の昼下がりにまったりと。。。
そんな気分やったね(´∀`)



今日のお弁当は、金魚2号の1つ。。。
f0096955_2303032.jpg

  牛肉と竹の子の炒め物
  三度豆の胡麻和え
  しゅうまい(チン!)
  プチトマト



夕方から金魚3号が腹痛を訴えてきた
『食べ過ぎちゃうのん?みんな同じモン食べてんねんからぁ!』
と放っておいたら・・・

吐いたーー;

上からも下からも・・・
うげっ!ウイルス性胃腸炎かぁ!?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-04-01 23:00 | 金魚たち(子供)

500gの粉

f0096955_1471758.jpg




ありゃ?



写真小さく載せたら縦にしかならへんやん




500gの強力粉をを使ってパン作り


金魚1号たちが中学の部活でお世話になった顧問の先生が退職されると聞いて
挨拶に行くのに急遽仲間が集まって中学に行ったらしい
その後そのままウチになだれ込んできて、けっきょくその晩お泊り^^;
高1の男の子たちが気を使って、一旦家に帰ってご飯食べてお風呂入ってからまた来て
夜な夜な喋ってゲームして遊んでたな~

朝ご飯は要るやろなーと晩の22時過ぎからHBで粉練ってパンを。。。
生地にするのに1時間、一次発酵完了までさらに1時間
けっきょくオーブン3回分焼いて出来上がったのが夜中2時過ぎ^^;
冷ましてからフタするまで3時間半・・・
次の日目ぇ覚めたのは9時(;´∀`)
友達たちが帰ったんも知らんかったわ^^;
けっきょく金魚1号の友達はかよ帰ったから、作ったパン、金魚2号の口に入りました~

同じ日、金魚2号の友達も2人泊まってたな~

外で夜遊びされるくらいやったら家提供するからさ!





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-28 01:47 | パン

幼稚園最後のお弁当



12日月曜日、とうとう幼稚園最後のお弁当日。。。




なーんかさみしいわぁー














・・・・とか思わんし(* ̄m ̄)ぷっ







やっと、





   “可愛いキャラ弁作らなー”





とか






  “この量やったら食べてくれるやろか”







とか気にせんでもいいからよかったぁ(;´∀`)









でも最後くらい金魚4号の願いを叶えてあげよかな♪







  私 : 『最後のお弁当、何がいい?』




  金魚4号 : 『2段弁当がいい!』


 

  私 : 『えー2段食べれるかぁ?』




  金魚4号 : 『大丈夫!』(何の根拠も無い)



 
  私 : 『お弁当の中身は何がいい?最後やから好きなんゆうていいで~』








  金魚4号 ↓ ↓ ↓ ↓ 


f0096955_0574067.jpg




   ミートボールって( ̄‥ ̄)=3




今まで滅多に冷食とかレトルトを使うのを極力控えてやってたの、何やってんやろ ̄ω ̄;




ま、食べたいーゆうてたのを入れてあげれたから良しとしよか(* ̄m ̄)ぷっ



ミートボール
ほうれん草の胡麻和え
豚肉とレンコンのソテー
カニカマ(入れとるやないか!)




13日は幼稚園の大掃除
お世話になった幼稚園をママたちできれいにします!
金魚1号は部活、金魚2号は卒業式前日で弁当無し
やったー久しぶりに弁当無しの日♪
ゆっくり寝・・・と思ったら金魚3号が朝練やったーー;
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-13 00:57 | お弁当

バタバタの1週間


幼稚園ももうすぐ卒園
先生へのメッセージカード製作とか部の集計&報告なんかでバタバタ(;´∀`)

年長ママたちでランチにも行こう!と話も出て、出欠の確認も・・・

あぁ、忙しい!



ほぼ同時に実家母の体調も悪化し、ほぼ毎日病院通いで送迎も増えた
実家まで約1時間、そこから病院まで30分、それの往復・・・

火曜から検査入院して今日退院する予定が、やっぱり良くなかったみたいで継続入院やってーー
着替え数日分しか持って行って無かったから、今から実家行って着替え取って病院に向かおう!



と、その前に、昨日今日のお弁当^^;
29日は金魚1・2・4号と私の分、計4つ。。。
f0096955_9544282.jpg

  チキンピカタ
  シュウマイ(市販品温めただけ)
  ブロッコリー
  プチトマト


1日のお弁当は、金魚1・4号の2つ。。。(2号は昨日からテスト、1号もテスト中やけど居残り勉強)
f0096955_9544279.jpg

  ハンバーグ
  レンコンのきんぴら
  ピーマンのケチャップ炒め
  たまご焼き





肌荒れが気になるお年頃の金魚2号の為に買うた肌荒れ用のビタミン剤
思わず私が先に飲んだわ(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-03-01 09:54 | 多忙な日

朝からバタバタ


月曜の朝はみんなテンション低い
私も頭がボーッとしてて、何をするにも思考能力がついていってへん
今朝は9時登園の幼稚園に遅刻(;´∀`)
幼稚園で良かったわ^^;




27日のお弁当は金魚1・2・4号の3つ。。。
f0096955_1433711.jpg

  牛肉の旨照り焼き
  出し巻き卵
  ひじきの炊いたん
  春キャベツのドレッシング和え
  プチトマト





今週はハードスケジュール
幼稚園のお別れ会の出し物のハンドベルの練習
実家母の入退院送迎と通院の送迎
実家父んトコへの顔出し
そんな中で金魚たちがケータイかえてー!とうるさくて・・・
おかーさんだって新しいの欲しいっつーの!

あ、金魚4号に『ふりかけ忘れてたやろー』と怒られた(;´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2012-02-28 01:43 | お弁当