タグ:金魚3号 ( 147 ) タグの人気記事

お祝い膳?

f0096955_43545100.jpg



鯛と赤飯を食べる金魚3号







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-09 04:35 | お祝い事

f0096955_4185641.jpg



今日は祭りF65A.gif

朝から鯛と赤飯食べて出発ですF65A.gif







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-09 04:18 | お祝い事

先日の運動会(10月1日)

一昨年までは金魚2号と3号の2人分を見なアカンかった・・・

昨年はPTA本部をやってたから朝のはよから学校行ってやることがあった・・・
(弁当もオバアにお願いして)


でも今年は金魚3号だけを見れるから余裕~♪




と思ってたけど、途中で知り合いにメッチャ会うから金魚3号の競技以外はペチャクチャと
喋ってたな(* ̄m ̄)ぷっ

おかげで喉が痛いーー;



f0096955_252821.jpg

右から4人目。。。
お尻の大きさがひと際目立ってる(笑)

f0096955_2533197.jpg

一番背中が丸くなってるの。。。
やっぱり丸くて目立ってる(笑)

f0096955_2541420.jpg

4年生の紅白対抗リレー。。。
完全にアゴが上がってますがな(爆)
抜きもせんかったけど、抜かれもせんかった~
それだけでホッ(´∀`)



S市イチのマンモス校やから、観戦場所探すだけでも一苦労 ̄。 ̄;
今年からあまりの多さに父兄の観戦場所事前確保が無くなって、レジャーシート禁止!
お尻ひとつ分の幅だけでみんなで譲り合って座るというやり方・・・
生徒数1000人超、父兄2000人超、合わせたら3000人超!!
そんだけの人数があの学校に来てたかと思うとスゴすぎるで((((;゚Д゚)))
体育館に上がる階段にもズラーーーッ
生徒たちの椅子の後ろにもズラーーーーッ
あ、体育館の2階のさらに上に1人居てるのは、事務員のモリモリ(笑)
あんな場所から録画してたみたいやね(* ̄m ̄)ぷっ


朝から腕にヨリをかけては無いけど(笑)
f0096955_2454881.jpg

金魚3号に持たせたお弁当♪
普段給食やからお弁当!っていうだけでめっちゃ喜んでくれるから何でもえぇねん≧ω≦
  チキンのチーズ勝つ
  出し巻き卵
  ハムのきゅうり巻きinマヨ
  さつまいものきんぴら
  プチトマト
  梨とオレンジ(別添え)

f0096955_245489.jpg

金魚4号&オバア&私の分のお弁当。。。
を食べる金魚4号♪
秋晴れのいいお天気でよかったよかった♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
金魚4号が来てるピンクのTシャツ・・・90円ナリ!!




来年はもっと人数増えるかも~~~∑( ̄Д ̄;)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-10-06 02:45 | ある日の出来事

秋祭りの神輿稽古

f0096955_145852.jpg



太鼓練習も半ば


23日は全体合同練習で実際に神輿に乗りながら太鼓を叩く・・・



んーなんとも難しい(-_-#)



揺られながら叩くってかなりの難易度みたい
そんな中でもうちらの地区が一番上手かったなぁ(o^∀^o)

本番は~朝からお清めのお風呂に入ってお祝い膳を食べさせて地区ごとに集合し
着付け&化粧をして神社へ移動
それから子ども達はご祈祷してもらい神の子へ。。。

それから終わるまで一切地面に足を付いてはいけません!

休憩所もトイレも移動はすべて担いでもらう。。。
うちの金魚3号かなり重量級ですけど、肩、ダイジョウブデスカ??


本番まであと2週間ちょっと。。。


子どもたちは太鼓の練習
親は着付けと化粧の練習(実際に子どもにする)
“10歳の男の子”という、一生に一度しか経験でけへんことやから親も子も真剣

当日の朝起きれるかどうかが心配な私ですーー;



地区で6人乗るけど、4つの小学校に分かれてる・・・
はじめは人見知りしてた子ども達も日を追うごとに仲良くフレンドリーな関係に^^
親もよそよそしかったけど(笑)今じゃ指差して笑い合う仲♪
仲間っていいねっ(*´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-09-24 01:45 | お祝い事

地蔵盆にて。。。


家の敷地にお地蔵様があって、この時期は地蔵盆がある。。。

自宅にあるもんやからお坊様が来ることは無いけど、夕方になったら近所に住む親せきが
集まってのプチ宴会^^;
大人はお酒飲んで~子どもはオヤツ食べ放題~みたいな(笑)

その後は。。。
f0096955_363590.jpg

スイカ割りをした!!


狙い定めて棒を振り下ろす金魚3号^^;
子どもたち交替でやるけど、あまりに大きいスイカで一向に割れへん・・・
途中大人もやったけど、口々に方向をゆうもんやから、目の前に来てても振り下ろす時に
ズレるねんなーーー^^;


結局最後には準備してた(してたんかいっ!)包丁で切った≧ω≦
何回も棒で当ててるから、外の皮と白い部分がグチャッとなってて切りにくいったら!
自然にスイカジュースが出来てたわ(* ̄m ̄)ぷっ

さぁーもうすぐ夏休みも終わり!

母も早く通常モードに戻さんとアカンなっ!!



25日から2学期が始まる金魚3号。。。
今年も宿題に追われやっぱり泣いた(*≧ω≦)プッ
あんだけ早くやっとけよ~ってゆうてたのに・・・
イヤなことは後回しにする性格は誰に似た?(たぶん私^^;)
泣きながら日が変わったけど、けっきょく全部が終わるはずもなく、、、
宿題忘れで行って来ーーい!!
先生に怒られても死なへん!死なへん!(爆)
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-08-25 03:06 | 金魚たち(子供)

f0096955_157311.jpg

日曜はオバアに連れてってもらった^^
火曜は大ばあちゃんに連れてってもらった≧▽≦
月曜から2泊3日でオバア姉妹は旅行行ってて、大ばあちゃんの面倒は大ばあちゃんの妹が
泊まりがけでみに来てくれてる^^

おばちゃん(大ばあちゃんの長女)がおらんのをいいことに、大ばあちゃんは外食に
行きたいとウチへのお誘い^^v
ナマモノがあんまし好きちゃうけど、連れてってくれるんやったら喜んで(〃 ̄ω ̄〃)


写真は金魚3号・・・

一応まだ4年生やねんけど、すでに私よりはるかに食べるーー;
見たまんま少々(少々では済まんな^^;)ふっくらしてるけど、この日のお皿の数・・・


  13枚!!

恐ろしき金魚4号 ̄。 ̄;


レントゲンの先生に

『おかーさーん、子どもの肥満はおかーさんが原因ですよー』


って言われてたっけ・・・

骨折してた分、さらに体重増加してるみたいでどないしよ∑( ̄Д ̄;)



金魚2号の体重に追いつくのも時間の問題ーー;
あーあ、ダンナの小さい頃にますます似てきたな(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

[PR]
by tamagotti4 | 2011-07-13 01:57 | 金魚たち(子供)

福原、義さん??



木曜は金魚3号が通う小学校の一日公開日。。。

金魚4号の幼稚園と同じ敷地内にあるから、幼稚園に送ってからそのまま参観へ^^



1時間目は国語
まぁーなんてことはなく終わってんけど、問題は2時間目ーー;
プールの予定が雨で図工に変更
家から持って行った廃材(牛乳パックや発泡トレイ、ペットボトル)などで貯金箱作り
ある程度形を作ってから紙粘土を張っていく作業を見てたら、金魚3号、ドンくさすぎる!

まずペットボトルを切るところから遅くて、散々考えた挙句上下真っ二つにカット
それだけかよっ!

で、隣の席の女の子がさっさとやり始めてた、紙粘土に絵の具で色を付ける作業を横目に
カットしたペットボトルを“どうしよーどうしよー”とブツブツゆうてる内に
その女の子が『コレ余ったけど要る?』と青色に練られた紙粘土を“ちょうだい!”
ささっと自分のものにしてたーー;

その後、もらった青色紙粘土に自分の真っ白な粘土を混ぜて水色に・・・
それをカットしたペットボトルの切り口につけてコイン投入口を作って出来上がり、とな・・・

他の子たちが何色もの色で粘土を捏ねたり、廃材を工夫していろんな形にしてる間に出来たのは
たったそれだけという、あぁー創造性が乏しい面が私にそっくりやん((+_+))
教室の壁に貼ってたヘビの絵も紙のサイズにしては小さく色もキタナイ・・・
ますます自分にそっくりと思うと親も昔こんな風に思ってたんかなーって(;^ω^)

まっ、楽しく学校に通えてるだけいいっかぁーとお気楽に考えた私(* ̄m ̄)ぷっ




夕方、学校から帰ってきた金魚3号が





  『あーめっちゃココ痛いねんっ!!』


と指差したのは太もも




それを大きな声で




  『ふ く は ら ぎ!!』



洗濯物を畳んでた私は大爆笑emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


ふくはらぎーって!!!


間違えたと思ったのか、次は



  『あっ、ふくぎはら!!』


ぎゃははははーーーーっ(>∇<)(>∇<)


大爆笑してる私の横で、金魚4号が真顔で


  『ふくらはぎ、やろ?』


4歳も年下の幼稚園児に教えられるってどないなんっ???

んもーハラちぎれるかと思った(笑)

しかも指差したのは太ももやし(爆)





晩ご飯の時に金魚1・2号にその話をしてて、金魚3号にもう1回聞いてみた
『なぁードコ痛いってゆうてたっけ?』
『ココ!ふくはらぎ!』
あーまた間違えてるやん^^;
みんなで大爆笑の楽しい食卓でしたわ≧ω≦
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-07-08 01:56 | 金魚たち(子供)

暑さを味方にして♪

f0096955_245121.jpg



今シーズン初のプール出動っ!



このビニールプールがハンパなくデカくて、膨らませるだけで汗だく(+_+)
昨年までは金魚2号も入ってたくらい(中1やった・笑)
このあと親戚のTくんも来て3人で楽しそうに入ってた♪



ちなみに。。。

金魚4号が背たろうてるモノ、マヨネーズ(1kg)の空き容器^^;
 
海猿ごっこやねんてーーー
酸素ボンベらしいわ(* ̄m ̄)ぷっ





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-06-26 01:17 | 金魚たち(子供)



土曜は金魚4号の幼稚園のファミリーデー♪
普段仕事行ってるお父さんが多数来てた
うちのダンナも金曜遅くに帰ってきててもちろん参加(^ω^)

幼稚園の上にある小学校の体育館を借りて、親子で走ったり体操したりと
普段でけへんようなことを色々と^^;
筋肉痛になるほどじゃなくてよかった(;^ω^)



そんな日の晩ご飯。。。
オバアがご馳走してくれて近くのお寿司屋さんへ^^
もちろん回ってるで(笑)

席に着くなり


『もう食べていいん??』


まぁーとにかくココのあぶりサーモンが大好きな金魚3号。。。


数日前のオバアとの会話の中で

  『今めっちゃやりたいことあるねん!』




何かわからんオバアが答えに詰まってたら





『〇らであぶりサーモンを食べたいねん!』



この会話があったのが寝る前の布団の中やっちゅーからビックリ\(◎o◎)/




f0096955_0171678.jpg


そんな会話があった数日後、席に座ってものの5分もせんうちに食べたのは5皿

はぁーそら太るはずやで(・ω・;)

取る皿を見てたら

  あぶりサーモン
  あぶりチーズ豚カルビ
  あぶりサーモン
  焼きハラス
  サーモン、などなど・・・

脂コッテリなんばっかり食べてる金魚3号 ̄▽ ̄;

たぶん10皿くらい?

私よりはるかに多いな・・・

大満足な晩ご飯でした♪<金魚3号が^^;




ファミリーデーで頑張ったのは金魚4号のはずやねんけどなぁー
コレじゃ金魚3号へのご褒美みたい(* ̄m ̄)ぷっ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-06-12 00:17 | お出掛け



先週土曜の30日・・・
朝から金魚1号と3号が追っかけっこしとった
“ひゃ~~~”って言いながら走って逃げる金魚3号
それをとても高1とは思われへんカンジで追っかける金魚1号(* ̄m ̄)ぷっ



そのうち金魚3号がリビング中央にあるソファで足を打って声にならん声を出して
のたうちまわってた・・・

足の小指を見ても腫れてくるカンジじゃなかったから



   『腫れてへんから大丈夫や!冷やしときー!』



と何の説得力も無い言葉をかけただけでお出掛け

ほんまは散歩がてら歩いて行くはずやったけど、金魚3号が足打ったからチャリで^^;

帰って昼ご飯を食べてから、ダンナと金魚3,4号が竹の子掘りに出掛けて行った

帰ってからも足を引きずって歩くから『オーバーやなぁ!』ってみんなで冷やかし
小指を見ても腫れてへんしそのまま放置 ̄▽ ̄;



で日曜もお出掛けしたけど金魚3号は行かへんってゆうからお留守番

で月曜、学校行く前に一応病院行っとこかーと外科に行ってみたら


   『キレイに折れてますよ~』  と先生 ̄▽ ̄;ハハッ



ひょえ~~~~っ((((;゚Д゚)))

折れてたんかいな!

しかも薬指って・・・


f0096955_14225920.jpg


ちなみに、向かって右側が親指で左側が小指
中~小指の3本をまとめてシーネ固定してテーピングしてあります


うちの家から金魚3号が通う小学校まで徒歩16分
しかもずっと登りでチャリでは絶対に無理っ!
後ろに乗っけて押して上がるのもほぼ無理(T_T)
また一昨年みたいに車で送迎せなアカンやろうなーーー(泣)


また恐怖のクサイ日々がやってくる(TωT)





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
[PR]
by tamagotti4 | 2011-05-04 14:50 | 金魚たち(子供)