人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土いじり


ちょっと前の話。。。。

GWの5月5日に夫婦揃って土をいじってた・・・・



ってゆうのは、おばあちゃんちの畑が遊んでる状態で勝手に花が生えてるだけやから

     『遊ばせておくのはもったいない』

とゆ~ことで、植えてもそのあとに手がかからんヤツを、と思ってさつまいもに決定~


土いじり_f0096955_1154494.jpgまず、この状態から


土いじり_f0096955_117211.jpg草花を抜いて球根類は別の場所に植え替えた。。。

そしてひたすら耕す・・・・
(ダンナが^^;)













土いじり_f0096955_1194256.jpg

出来たら肥料をやって、待つこと1週間。。。。


ここに買うてきたサツマイモの蔓(つる)を植えてん^^
全部で17本。。。
めっちゃハンパな数字^^;
土いじり_f0096955_1213767.jpg



水やりもたまにするだけでいいらしくて、めんどくさがり屋の私にはぴったりや≧m≦



それに2Fのベランダでも何かでけへんかな~と、買うてきた苗が

土いじり_f0096955_125852.jpg土いじり_f0096955_1262788.jpg
左がプチトマトで右がナス


一番初めのお花が咲いたから見てみたら
可愛い~(* ̄∀ ̄*)
土いじり_f0096955_1321358.jpg土いじり_f0096955_132325.jpg

プチトマトのほうには実もなってるわ≧∀≦


余ったサツマイモの苗ももったいないから植えてん。。。
ココに・・・・
土いじり_f0096955_1365279.jpg野菜用の土を買うてきて袋の口を開けてソコに植えてん。。。。

新しいはっぱは出てきてるけど、果たして秋に実ができるのか!?
楽しみや♪




これは3日前の状態。。。
土いじり_f0096955_1483134.jpg土いじり_f0096955_1485630.jpg

ちょっとは成長してるな^^


動物を育てるのはちょっとな・・・・
でも
作物やったらあとの収穫が期待できるから頑張って育てよか!
(食いモノのためやったら頑張るでめきん^^;)
by tamagotti4 | 2007-05-19 01:56 | ある日の出来事