人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン


連日のシフォン焼き焼きのいづちゃんに負けんように(笑)


ゆりちゃんトコの親方流シフォンに再チャレンジ♪

    

         ≪紅茶シフォン≫


とにかく卵黄と砂糖をめっちゃ混ぜるってコトに集中して。。。。



HMは卵白泡立てるのに使うから、卵黄の泡立てはひたすらハンドパワーのみ^^;

二の腕によさそうやで^皿^



煮出した紅茶液とサラダ油を入れてメレンゲを加え、最後にふるった薄力粉+紅茶葉を入れたら。。。。

シフォン_f0096955_12544614.jpg



なんかえぇカンジっぽいやん(* ̄∀ ̄*)

流動性がないってゆうてたから、こんなポテッとした生地でいいんちゃう~♪



型に入れた時も
シフォン_f0096955_1336100.jpg


焼く前の生地の高さがいつもより高い!!



ただ今、15年目に入った年季オーブンに入ってるけど、今日ほど出来上がりの待ち遠しい日はないわ≧∀≦











いつも35分で焼きが足らんかった気がするから、今回はしっかりめに40分・・・・









けど~





25分くらい焼いた時の膨らみが一番すごかって、そっから段々と沈んでいった・・・・




シフォン_f0096955_13162388.jpg



いつもと変わらん ̄□ ̄;



あとは最大の難関、≪型出し≫が待ってる・・・・


気を取り直して、最後くらいちゃんとなるように慎重に外してみるか( ̄‥ ̄)=3
by tamagotti4 | 2007-07-02 13:24 | お菓子