人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究


小学生の金魚1・2号。。。

1学期の終業式終わって家に帰ってきたときには宿題をせっせとやって半分くらい終わらせてたのに、その後は全くといっていいほどやってへんかったみたいーー;



今頃になって『自由研究やってへーん><』なんてほざいとる・・・



毎年のことやねんからもっと早くからやっとけっちゅ~ねん(*`θ´*)



しゃーないから今年も(!)案を提供したろか~




自由研究_f0096955_1127827.jpg
結婚式をやったことのある人は見覚えのあるモノ。。。

毎年結婚記念日には火をつけてお祝いしよな~♡なんてゆうてたのをすっかり忘れてた・・・・

ソレを使って“手作りろうそくを作ろう”ということに^^


一応今年で14年目に入ったから13年まで火をともしたということにして13まで削ってん^^;

◎細かく削ったろうそくを牛乳パックに入れて湯煎で溶かし、細かく削った7色のクレパスと一緒にそれぞれ紙コップに入れて混ぜて溶かす

◎芯となるタコ糸を溶かしたロウにつけてから新しい紙コップに垂らして芯にする
  (ロウを付けへんかったら芯ばっかり燃えてすすが出るらしいので・・・)

◎芯を垂らした紙コップに赤・ダイダイ・黄・緑・青・藍・紫の順に固めていく

◎完全に固まったら紙コップを外して出来上がり~




これで虹色の手作りろうそくの出来上がり。。。

自由研究_f0096955_11384124.jpg






・・・・やねんけど、よぅ考えたら芯が上にあるから固める色の順番が反対やったわーー;

やっぱり虹色ってゆうたら赤が一番上やんな・・・

やっぱり凡ミスがあるな(〃_ _)σ



それに最後の紫を流しいれた時、芯が浸かってるのを見落としてたから穴が開いてしもた\(◎o◎)/
自由研究_f0096955_11422778.jpg


チャッカマンでさっと溶かして穴を塞がなアカンなぁ^^;



あとは紙コップを外すだけやけど、色がちゃんとなってるんか心配やわ≧m≦
by tamagotti4 | 2007-08-27 11:47 | 金魚たち(子供)